太陽光発電設備の共同購入事業がスタートします!
国内で初めて実施します

掲載日:2019年4月26日
2019年04月26日
記者発表資料

近年、地震や台風などによる停電が発生し、電力の確保が課題となっています。県では、災害時も停電のないくらしの実現を目指し、太陽光発電の普及拡大に取り組んでいます。
こうした中、より安価に太陽光発電設備を購入できる共同購入事業を、国内では初めて、神奈川県内で実施することとし、5月17日から募集を開始しますのでお知らせします。
この事業は、海外で共同購入事業を実施しているアイチューザー株式会社が県と協定を結び、実施します。

共同購入事業の特徴

太陽光発電設備の購入希望者を募り、一括して発注することで、スケールメリットを活かし、太陽光発電設備を通常よりも安い費用で導入できる取組みです。

1 単独で購入する場合と比べて安い費用での購入が見込めます。
2 施工事業者は厳しい基準で審査の上、入札により決定します。
3 シンプルで分かりやすい購入プランを提示します。

募集内容

1 応募者の要件

県内在住の個人及び県内に事業所等を有する法人等

2 応募期間・スケジュール

5月17日(金曜日)から6月20日(木曜日)まで
※状況により応募期間を延長する場合があります。

(今後の予定)
7月 購入希望者に対する事前見積もりの提示、購入意思の確認
7月~9月 現地調査、最終見積もりの提示、購入意思の最終確認
11月~3月 施工事業者と契約締結、太陽光発電設備の設置

3 応募方法

下記ホームページの申込みフォームに必要事項を記入の上お申込みください。

URL https://www.chiikiminna.jp/solar/kanagawa

(問合せ先)
アイチューザー株式会社 電話 03-4540-1800
※電話の受付時間は、平日(月~金)の9時~17時
電子メール kanagawa_solar@chiikiminna.jp

概略図

《SDGsの推進について》

県では、SDGsの達成にもつながる取組として、太陽光発電などの分散型電源の導入加速化やエネルギーの地産地消に取り組んでいます。

07111213

問合せ先

神奈川県産業労働局産業部エネルギー課

課長 清水
電話045-210-4101

太陽光発電グループ 上平
電話045-210-4090