ホーム > くらし・安全・環境 > 生活と自然環境の保全と改善 > 地球環境・温暖化 > ソーラーシェアリングのワンストップサービスプランの公募について

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

ソーラーシェアリングのワンストップサービスプランの公募について

ソーラーシェアリング

新着情報

令和5年6月1日 組織再編に伴い、次のとおり問合せ先・書類の提出先が変更となりました。
        (本ホームページのURLも変更しました。)
        【変更前】神奈川県産業労働局産業部エネルギー課
                    ↓
        【変更後】神奈川県環境農政局脱炭素戦略本部室

令和元年11月20日 通年での公募を開始しました。

ソーラーシェアリングのワンストップサービスプランの公募について

県では、再生可能エネルギー等の導入拡大に取り組んでおり、営農を続けながら太陽光発電を行うことができるソーラーシェアリング(営農型太陽光発電(※1)。)の普及促進を図っています。

その一環として、ソーラーシェアリングの導入を検討している方々に対し、栽培に適している作物の提案や、融資制度の紹介、各種申請手続き(国への事業計画認定申請、農地の一時転用許可申請等)の支援を、民間事業者がワンストップで行うサービス(以下「ワンストップサービス」といいます(※2)。)プランの情報を県が提供しています。

提案いただいたプランは、「かながわソーラーシェアリングバンク」(以下「ソーラーシェアリングバンク」といいます。)に登録し、県のホームページなどで公表します。
>>ソーラーシェアリングバンクへの登録プランについてはこちらをご覧ください。

※1 太陽光パネルを使って日射量を調節し、太陽光を農業生産と発電とで共有する取組をいいます。
>>詳しくはこちらをご覧ください。

※2 次の事項を一貫して提供するサービスをいいます。

  • 事業計画認定申請の支援
  • 系統連系協議(接続契約・特定契約の締結に係る手続)の支援
  • 農地一時転用の許可申請の支援
  • 発電設備の設計・設置工事等
  • その他、ソーラーシェアリングの実施に当たって必要な事項に係る支援(栽培に適している作物の提案や融資制度の紹介等)

概略図

ワンストップサービスプランの募集に係る公募要領等について

ワンストップサービスプランの応募に当たっては、次の公募要領を参照の上、所定様式及び添付書類を作成してください。

応募方法について

応募受付期間

通年受付(月曜日~金曜日 8時30分から17時まで)※祝日、休日及び12月29日から1月3日を除く

応募方法

応募書類を作成の上(正本1部、副本1部、申請書の内容を保存したCD-R1部)、神奈川県環境農政局脱炭素戦略本部室まで郵送又は持参してください。

応募書類の提出先

〒231-8588 横浜市中区日本大通1(郵便番号が記載されていれば所在地は省略可能です。)
 神奈川県環境農政局脱炭素戦略本部室

登録プランの抹消及び変更申請について

ソーラーシェアリングバンクの登録プランの抹消又は変更を希望する場合には、下記の様式に必要書類を添えて申請してください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 脱炭素戦略本部室です。