ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障害福祉 > 津久井やまゆり園で発生した事件について > 津久井やまゆり園において発生した事件について 知事会見概要(7月26日10:00)

更新日:2023年12月4日

ここから本文です。

津久井やまゆり園において発生した事件について 知事会見概要(7月26日10:00)

津久井やまゆり園において発生した事件について 知事会見概要(7月26日10:00)

質疑概要

 

Q 指定管理者のかながわ共同会は運営に関してトラブル等はあったか。

A 県としても信頼を寄せている団体であり、運営についてのクレームも、特に発生している事実はない。

 

Q施設内で職員の人間関係のトラブルはなかったか。

A そうした事実についても、特段報告はない。

 

Q被害状況について確認したい。

A 詳細は確認中だが、侵入口居住棟の東側の1階部分の窓ガラスを割って侵入したとみられる。

 

Q 容疑者は常勤職員だったのか。その働きぶりは。

A 元常勤職員であり、働きぶりについての情報は把握していない。

 

Q 施設内で利用者の方を、寝ている時間帯に身体拘束している事実はあるか。

A 基本的に、拘束はしていない。

 

Q ユニットとユニットの間に鍵はあるのか。

A 入口には施錠されている。

 

Q マスターキーのようなものはあるのか。

A 全ての鍵に対応したマスターキーは、普通の職員は持っていない。

 

Q 会見を見て、改めて知事の事件の受け止めを教えて欲しい。

A こういうことが起きたということは、大変遺憾である。県として、指導・監督する立場として心からお詫び申し上げるとともに、亡くなられた方には心より哀悼の意を表する。再発防止に、徹底的に努めていく。

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部障害サービス課です。