県立高校・中等教育学校 おすすめの本

掲載日:2019年9月4日

 県立高等学校と中等教育学校では、高校生が豊かな読書活動を行うための指針となる必読書・推薦書を選定しています。

令和元年度 必読書・推薦書

 今年度の選書テーマは「日々の授業や自己のキャリア形成への意欲が高まる選書」です。

本書のよみかた

 各校の先生、生徒がおすすめする本が一覧になっています。

 また、「本を選ぶ」「本を手に取る」にあたり、参考になる情報が記載されていますので、是非読書活動にご活用ください。 

honsyonoyomikata

 

 必読書・推薦書


004神奈川工業高等学校

先生のコメント

本校は、神奈川県で最初の工業学校として設立され、日本の産業界に優秀な技術者を輩出し、多大な貢献をしてきました。学校中が「ものづくり」にかける情熱にあふれています。図書館の蔵書もそれを反映し工業・技術分野の資料が充実しています。今回は、(1)機械、建設、電気、デザインの領域から初心者におススメの本(2)読書の楽しさを知る本、と2つの視点から本を選びリストを作成しました。

神奈川工業高等学校のおすすめの本(エクセル:19KB)

 


005神奈川総合高等学校 

先生のコメント

分が持っていなかった視点が新しく加わることで、今まで見ていたものが違って見えたり、さらに奥深く豊かに見えてきたりすることがあります。これまでとちょっと違った視点が加わるかもしれない本を集めました。また、最後の5冊は本校生徒図書館ボランティアが選んだ、新たな生活に出発する人へ向けて選んだ「贈りたい台詞」が載っている本です。

神奈川総合高等学校のおすすめの本(エクセル:19KB)

 


008横浜平沼高等学校

先生のコメント

教科の先生方から、教科学習を進めるうえでぜひ読んでほしい本を推薦してもらいました。教科への興味が増し、学習意欲につながること間違いなし!読書の習慣が身につくと、読解力や集中力のアップにつながります。

横浜平沼高等学校のおすすめの本(エクセル:18KB)

 


009横浜緑ケ丘高等学校

 先生のコメント

徒の視野が広がると同時に教養を深めてくれること、読書の世界で生徒の想像力や思考力が高まることを期待して、各教科より、さまざまな分野の本を推薦しています。

横浜緑ケ丘高等学校のおすすめの本(エクセル:17KB)

 


011横浜清陵高等学校

先生のコメント

1年国語総合の授業で行った「ミニビブリオバトル」各クラスのチャンプ本と、その次に読んで欲しい1冊を、図書委員会展示装飾班が薦めた。

横浜清陵高等学校のおすすめの本(エクセル:15KB)

 


015横浜明朋高等学校

  先生のコメント

校生だから、勉強もがんばりたい。でも、どの教科にも興味が持てなくて・・。そんな人におすすめ、様々な分野の雑学の本を紹介します。歴史、数学、理科など、授業に取り組むきっかけにいかがでしょうか。

横浜明朋高等学校のおすすめの本(エクセル:16KB)

 


022二俣川看護福祉高等学校

先生のコメント

来、看護・医療・福祉の専門職に就く生徒に読んでほしい本や授業の助けになる本を選んでいます。看護学校入学前の予習ができる本もありますので、他の県立学校の看護系進学希望者にもお勧めしたい。

二俣川看護福祉高等学校のおすすめの本(エクセル:17KB)

 


055瀬谷西高等学校

先生のコメント

谷西高校では「朝の読書」を毎日始業前に行っています。短い時間でも読みやすく、続きが期待されるようなテーマの本を選びました。文学を中心に「読む楽しみ」を体験できるもの、」社会・自然科学を中心に「知る喜び」と「考える大切さ」を体験できるものを揃えましたので、ぜひ「朝の読書」の時間に開いてみてください。

瀬谷西高等学校のおすすめの本(エクセル:18KB)

 


056川崎高等学校

先生のコメント

ひとは何らかのかたちで労働に従事しなければ自立して生活してゆけない。将来を見据え高校生の早い段階から仕事を意識した学校生活を送ることが期待されている。また、今日は、単なる学力ではなく人間力、コミュニケーション能力、問題解決能力等多様な能力が要求される社会である。このようなテーマに合致した関連図書を幅広く新刊、近刊の中から選定した。

川崎高等学校のおすすめの本(エクセル:18KB)

 


061住吉高等学校

先生のコメント

本校は、プログラミング教育研究推進校に指定されています。そのため、プログラミングの基本的な考え方を学び、教科や課外活動を通して、論理的思考力や課題解決力を育むことに力を入れています。このリストでは、コンピュータとプログラミングの基礎知識が学べる本や、物事を論理的に考える上でヒントとなるような本を選びました。

住吉高等学校のおすすめの本(エクセル:17KB)

 


085平塚商業高等学校

先生からのコメント

門性を活かし産業を担うことができる人間性豊かな人材を目指すために参考となる図書を選出した。商業ならではのマーケティングや最新ビジネス等の入門書的な図書が中心となっている。

平塚商業高等学校のおすすめの本(エクセル:15KB)

 


100藤沢清流高等学校

先生からのコメント

本校は単位制の高校であり、豊富な科目選択や主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を推進し、リーダーシップ教育を導入している。学力を育成し、豊かな人間性と社会性を培い、社会的、職業的に自立することを目標としている。本校での教育を土台として、さらに知見を広め、情報を取捨選択して論理的に考え、発信でする力がつくよう、幅広い分野の図書を必読書・推薦書とします。

藤沢清流高等学校のおすすめの本(エクセル:18KB)

 


105小田原東高等学校

先生のコメント

本校は普通科・総合ビジネス科があり、進路も就職・進学と分かれるので、どんな進路においても必ず役に立つ、心にとめておいて欲しい、そんな本を本校職員に選んでもらいました。

小田原東高等学校のおすすめの本(エクセル:14KB)

 


109茅ケ崎北陵高等学校

先生のコメント

1学年から「総合的な探究の時間」が始まります。本を読んで、関心の幅を広げてみましょう。知識は視野を広げます。自分の言葉で物事を考えたり伝えたりする材料が増えると、授業での学びも深まるでしょう。社会・文化・歴史関係の本を紹介します。

茅ケ崎北陵高等学校のおすすめの本(エクセル:16KB)

 


114相原高等学校

先生のコメント

校は、農業・商業系の専門課程の高校です。1年生のときから、専門的な授業を受けますが、3年生になると、その集大成ともいえる課題研究を1年間かけて、各自のテーマに基づき行います。研究テーマを設定するには、自分にとっての、“たくさんの知りたいこと”に気づいていくことが大切です。今回選定した本を読んで、さまざまな分野から、さまざまな視点での自分にとっての“知りたい”ことを探ってください。

相原高等学校のおすすめの本(エクセル:17KB)

 


131三浦初声高等学校

先生のコメント

浦半島の南端に位置する本校は普通科と農業科を併置し二つのキャンパスをもつ新しいタイプの学校です。推薦図書としては、より豊かな人生を送るために高校時代にぜひ手に取ってほしい本、本校でも人気の高い本、視野を広げてくれる本とともに、自然や農業、食に関する本等を選定いたしました。

三浦初声高等学校のおすすめの本(エクセル:19KB)

 


139厚木北高等学校

先生のコメント

スポーツ科学科のある本校では、多くの生徒が部活動等でスポーツに取り組んでいます。日々、厳しい練習を続ける中で、自分の体をきちんと把握し、ケガをしない体をつくり、より力を発揮することができるよう、自分の体をメンテナンスする本、そしてそれを将来の仕事とするときに役に立つ本を選びました。

厚木北高等学校のおすすめの本(エクセル:16KB)

 


152座間総合高等学校

先生のコメント

本校は総合学科高校です。2年次から3年次にかけて生徒達が図書館を活用し課題研究に取り組みます。高校時代に情報活用能力や論文の書き方を学ぶと共に、数多くの本を読んで読書の楽しさを知って欲しいと願っています。先生方や司書のおすすめ本を基にリストを作成しました。

座間総合高等学校のおすすめの本(エクセル:22KB)

 


 

 バックナンバー

 下記リンクから過去の「県立高校・中等教育学校 おすすめの本」がご覧になれます。

 平成30年度

 平成29年度

 平成28年度