ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 令和5年度神奈川県立の中等教育学校の入学者の募集及び決定に関する「実施要領」等について

更新日:2022年7月1日

ここから本文です。

令和5年度神奈川県立の中等教育学校の入学者の募集及び決定に関する「実施要領」等について

2022年07月01日
記者発表資料

令和5年度神奈川県立の中等教育学校の入学者の募集及び決定について、制度の概要や具体的な手続を周知するため、「実施要領」を作成しましたのでお知らせします。
なお、詳細については、神奈川県教育委員会のホームページに掲載しておりますので、ご確認ください。

1 「実施要領」

内容

ア 募集定員、志願等
イ 検査の方法等
ウ 教育長の承認
エ 入学手続等

(注釈)令和5年度入学者決定に関する日程等については、4月28日(木曜日)に公表しています。

(注釈)実施要領については、次のアドレスの県教育委員会のホームページにおいても、情報提供を行います。

「実施要領」(中等教育学校)

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/nyusen/nyusen/chuto.html(別ウィンドウで開きます)

2 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対応について

〇 検査について

 現在、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は減少傾向にあるものの、今後、感染が拡大した場合、入学者の決定に関する検査のうち、グループでの話し合いを行うグループ活動による検査については、多くの受検者が待機する時間を含め感染防止対策を講じて適切に実施することが困難になります。依然として感染症の収束が見通せない状況の中、直前の中止にともなう混乱や検査に向けた準備への受検生の負担等を考慮し、グループ活動による検査は実施しないこととし、適性検査のみを実施します。

 なお、新型コロナウイルス感染者又は濃厚接触者と認定された受検者を対象とした追加の検査については、現時点で実施の予定はありません。

(注釈)中等教育学校では、令和5年度入学者の決定に関する検査から、マークシート方式を導入します。詳細については、次のアドレスの県教育委員会のホームページにおいてリーフレットを掲載し、情報提供を行います。

「マークシートリーフレット」(中等教育学校)

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/nyusen/nyusen/chuto.html

 

問合せ先

教育局指導部高校教育課

副課長 田代
電話 045-210-8242

専任主幹(入学者選抜担当) 及川
電話 045-285-1346

このページに関するお問い合わせ先

教育局 指導部高校教育課

教育局指導部高校教育課へのお問い合わせフォーム

入学者選抜・定員グループ

電話:045-210-8084

ファクシミリ:045-210-8922

このページの所管所属は教育局 指導部高校教育課です。