令和3年度神奈川県公立高等学校入学者選抜等におけるWebサイトによる合格発表について
ー新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る新たな対応ー

掲載日:2021年1月14日
2021年01月14日
記者発表資料

令和3年度神奈川県公立高等学校入学者選抜(以下、「令和3年度入学者選抜」という。)における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る対応として、これまで令和2年7月3日には学力検査の出題範囲の一部除外と追加の検査について、令和2年11月19日には志願手続きの郵送対応及び追加の二次募集についてお知らせしてきましたが、現在の新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、新たな感染拡大防止の取組として、Webサイトによる合格発表を行いますのでお知らせします。なお、今後、中学3年生及びその保護者に確実な周知を図るため、令和3年度入学者選抜において前年度から変更する点をとりまとめたリーフレットを作成し、県内国公立中学校の3年生全員に配付する予定としています。

1令和3年度入学者選抜(共通選抜)におけるWebサイトによる合格発表について

〇 令和3年3月1日(月曜日)に予定している合格発表について、「合格発表Webサイト」(以下、「Webサイト」という。)による発表を行います。
○ これにより、発表時間に高等学校に行くことなく合否結果がわかります。これまではすべての受検生が来校して合否結果通知書を受領していましたが、今回は「Webサイト」で合否を確認後、合格者だけが入学手続等に必要な書類を受け取りに来校することとなります。
○ また、合格者が必要書類を受け取る時間帯について、受検番号や在籍中学校により分けることで、これまでは午前10時の合格発表時間前後に多くの受検生が高等学校に集まっていた、いわゆる「密」の状態を避けることができます。
〇 「Webサイト」は、受検生一人ひとりにあらかじめお渡しするIDとパスワードでログインすることで、今まで手渡しをしていた「合否結果通知書」を「Webサイト」上で閲覧できますので、「合否結果通知書」を受領する必要がなくなります。「Webサイト」はパソコン、スマートフォン(タブレット含む。)に対応しています。
〇 「Webサイト」による合格発表を閲覧することができる時間帯は、すべての課程において共通で、次の表の通りです(3月1日(月曜日)の夜間も閲覧可能です)。

課程 時間帯
全ての課程 3月1日(月曜日)午前9時~3月2日(火曜日)午後6時

 

〇 インターネットを利用できない環境にある受検生や「Webサイト」が不測の事態により見られないなどの場合については、従来の各高等学校での「合否結果通知書」の交付による発表で対応します。3月1日(月曜日)の次の表の時間帯に志願先の高等学校に来校してもらいます。

課程 時間帯
全日制 午前10時~正午、午後1時~午後3時
定時制(多部制・三部制) 午前10時~正午、午後1時~午後3時
定時制(多部制・三部制を除く) 午後3時~午後6時
通信制 午前10時~正午、午後1時~午後3時

〇 合格者は、3月1日(月曜日)の上の表の時間帯のうちの指定された時刻に「合格通知書」や入学手続きに必要な書類を、志願先の高等学校で受け取ります。それぞれの受検生が受け取る時刻は、学力検査日等に志願先の高等学校からお知らせします。

2令和3年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対策に係るリーフレットの作成について

〇 令和3年度入学者選抜において、これまで発表してきた前年度から変更する点(郵送による志願手続きや検査当日の感染防止対策、「Webサイト」による合格発表等)について、一層の周知を図るため、これらの内容をまとめた、中学3年生向けのリーフレットを作成する予定としています。
○ 作成したリーフレットは、令和3年1月20日(水曜日)までに県内国公立中学校の3年生全員に各中学校を通じて配付するとともに、県教育委員会ホームページにも掲載する予定です。

問合せ先

教育局指導部高校教育課

課長 増田
電話 045-210-8240

専任主幹(入学者選抜担当)岡野
電話 045-285-1346