ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 入学者選抜インターネット出願システムの不具合解消について

更新日:2024年1月19日

ここから本文です。

入学者選抜インターネット出願システムの不具合解消について

2024年01月19日
記者発表資料

入学者選抜インターネット出願システム(以下「出願システム」という。)で発生していた不具合が本日14時頃解消し、全ての志願者が出願システムを利用できるようになりました。

1 事案の概要

令和6年1月9日(火曜日)午後から発生していた「@gmail.com」のメールアドレスを連絡先として登録している志願者に、出願システムからのメールが届かない不具合について、本日14時頃解消しました。

2 経緯

令和6年1月9日(火曜日)午後に、志願者から問い合わせがあり、不具合が判明しました。

3 原因

1月9日(火曜日)以降、「@gmail.com」のメールアドレスを連絡先として登録している志願者あてのメールが増加したことからGmail側で制限がかかったことによるものと考えられます。

4 今後の対応

今後、システムの安定的な運用を行います。

  • 出願システムには、連絡先として主と副のメールアドレスを登録することができ、そのいずれかに「@gmail.com」のメールアドレスを登録している志願者については、当面の間、その利用を制限しながら運用します。
  • 出願システムの運用状況については、下記URLにおいて情報提供します。
    https://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/system.html二次元コード

 

問合せ先

神奈川県教育委員会教育局指導部高校教育課

課長 渡貫 電話045-210-8084
副課長 髙橋 電話045-210-8242

このページに関するお問い合わせ先

教育局 指導部高校教育課

教育局指導部高校教育課へのお問い合わせフォーム

入学者選抜・定員グループ

電話:045-210-8084

ファクシミリ:045-210-8922

このページの所管所属は教育局 指導部高校教育課です。