「湘南丸」竣工記念 絵画・作文コンテスト

掲載日:2018年9月18日

本コンテストの募集は終了しています

 竣工式やコンテスト表彰式等の様子はコチラ (掲載が遅くなり申し訳ございませんでした)

コンテストチラシ

募集要項

1 募集趣旨
神奈川県立海洋科学高等学校保有の大型実習船「湘南丸」が竣工することを記念して、小学生、中学生に「かながわの海」に親しみをもってもらうとともに、水産・海洋教育を広く多くの人々に周知し、専門高校の教育を県民に広報するために実施します。

2 応募資格
神奈川県内の小学校・中学校(2年生まで)に在籍する児童・生徒

3 募集作品
(1)絵画の部
ア 内 容
「海」や「船」、「魚」をモチーフとしたもの。
イ 規 格
日本工業規格A4からA3までのサイズとします。
使用する色数、用紙の指定はありません。
CG(コンピュータグラフィックス)による作画は不可とします。
未発表の作品に限ります。
ウ 応募方法
郵送による応募とします。
様式に必要事項を記入し、必ず作品とともに送付してください。
応募は1人1作とします。
エ 募集対象
小学校1年生から6年生
(2)作文の部
ア 内 容
未発表の作品で、「海」や「船」、「魚」と関連した体験を内容としたもの。
イ 規 格
応募作品には、題名を明記し、800字(原稿用紙2枚)以内とします。
用紙は、市販の400字詰め原稿用紙(A4版)とします。
未発表の作品に限ります。
ウ 応募方法
郵送による応募とします。
様式に必要事項を記入し、必ず作品とともに送付してください。
応募は1人1編とします。
エ 募集対象
小学校4年生から中学校2年生
オ その他
作文には、題名のみ記載することとし、氏名等は記載しないでください。

4 締切 り
平成30年3月9日(金曜日)必着

5 審 査
神奈川県教育委員会教育局指導部高校教育課で審査会を組織し審査を行います。

6 審査結果
審査により「絵画」「作文(小学生の部)」「作文(中学生の部)」の各部門それぞれ最優秀賞1作品、優秀賞2作品を決定します。
審査結果は、平成30年3月16日(金曜日)までに、本人あて連絡します。

7 表 彰
入選作品の作者を、大型実習船「湘南丸」竣工式において、表彰します。
竣工式日時:平成30年3月21日(水・祝)10時00分から
場所:横浜港 大さん橋 国際客船ターミナル CIQプラザ
横浜市中区海岸通1-1-4
みなとみらい線「日本大通り駅」下車徒歩約7分(3番出口)
横浜市営地下鉄/JR「関内駅」下車徒歩約15分

8 その他
(1)応募作品の著作権等は、神奈川県に帰属します。
(2)応募作品は、原則として返却しません。
(3)応募いただいた、すべての絵画作品及び作文は、竣工式会場で展示します。
(4)応募者全員を、3月21日(水・祝)に開催する「湘南丸」の竣工式に招待します。
(5)個人情報は連絡のみに使用します。ただし、入賞作品については、応募者の氏名、学校名、学年を作品とともに公開します。
(6)後日、式典で撮影した写真とともに、入賞作品を神奈川県教育委員会ホームページにて公開する予定です。

9 応募作品の送付先及び問合せ先
送付先:〒231-8509 横浜市中区日本大通33
神奈川県教育委員会高校教育課 小池あて
問合せ先:高校教育課専門教育指導グループ担当 小池・岩崎
電 話 (045)210-8258 FAX (045)210-8922
※審査過程や、審査内容についてのお問合せには応じません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。