飲食店の営業、菓子などの製造販売を始めるための営業許可の申請

掲載日:2018年3月17日

飲食店の営業、菓子などの製造販売を始められるかたは、開店前に営業許可申請をおこない、営業業態に応じた許可の取得が必要です。

工事着工前にお店の図面(手書きでも可)を持参し、施設基準に適合しているか事前にご相談ください。また、図面は、施設の寸法を入れ、流し、手洗い、トイレなどの詳細が記載されたものをご用意ください。

申請様式 営業許可申請書

【県 申請・届出等様式ダウンロードサービス】

営業許可申請書

鎌倉保健福祉事務所提出用

[PDFファイル/256KB]

営業許可申請書

鎌倉保健福祉事務所提出用

[Wordファイル/90KB]

営業許可申請書(自動車を利用して行う営業用)

【県 申請・届出等様式ダウンロードサービス】

添付書類

営業施設の図面(寸法、流し、手洗い、トイレなどの詳細が記載されたもの)

食品衛生責任者の資格を証明するもの(申請窓口には原本を持参)

登記事項証明書(申請者が法人の場合 申請窓口には原本を持参)

水質検査成績書(井戸水等を使用している場合)

製造方法の概要(製造業の場合)

手数料 業種により異なりますのでこちらで確認してください
申請時期 工事完成の2週間から10日前
申請方法 ※お店の住所地を所管する保健所等に申請してください。
鎌倉市・逗子市・葉山町にある施設で食品を取り扱う場合は、鎌倉保健福祉事務所食品衛生課へ(電話 0467-24-3900(代表))
構造設備基準 事前相談時にお問合せください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。