准看護師籍訂正及び免許証書換え交付申請

掲載日:2018年3月17日

准看護師免許証に記載されている、本籍地の都道府県、国籍、氏名に変更があったときの手続きのご案内です。

申請窓口は住所地を所管する保健所等です。

申請窓口は、住所地を所管する保健所等です。鎌倉保健福祉事務所の所管は鎌倉市・逗子市・葉山町です。

他市町村のかたは住所地を所管する保健所等へお問合せください。

申請様式 准看護師籍訂正及び准看護師免許証書換え交付申請書 [PDFファイル/11KB]
添付書類
  • 変更事項が確認できる戸籍謄本又は抄本(発行日から6ヶ月以内のもの)
    ※現在お持ちの准看護師免許証に記載されている事項と、今回変更しようとする事項の両方が確認できるもの(戸籍を複数回移動している場合や氏名を複数回変えた場合などは、除籍抄本や改製原戸籍が必要になります)
  • 准看護師免許証(亡失した場合は、あわせて再交付申請をおこなってください)
  • 遅延理由証明書(変更があった日の翌日から30日以内に申請をしなかったとき)
手数料 3400円(現金)
※神奈川県知事が交付した免許証の場合です。他の都道府県知事が交付した免許証の場合は都道府県により異なります(郵便小為替)。
申請時期 変更があった日の翌日から30日以内
申請方法 電話で確認のうえ来所。来所時に印鑑を持参のこと
鎌倉保健福祉事務所管理課へ(電話 0467-24-3900(代表))
その他 詳細は電話でお問合せください。
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。