廃棄物対策

掲載日:2018年3月18日

横須賀三浦地域県政総合センター環境部が所管している廃棄物対策のページです。

ページ内でジャンプします

不法投棄について

不法投棄は重大な犯罪です。

みだりに廃棄物を捨てると「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により厳しく罰せられます。不法投棄は、しない、させない、許さないことが大切です。

県や市町村では不法投棄を防止し、生活環境の保全を図るため、不法投棄対策に取り組んでいます。

不法投棄を見つけたときには、直ちに横須賀三浦地域県政総合センターまたは地元の市町へ連絡してください。

県の不法投棄対策の取組、監視指導、取締りについて

不法投棄を未然に防止するため、県と市町村との合同パトロール、委託事業者による夜間パトロール、監視カメラによる監視等を実施しております。

(監視カメラ) 

監視カメラ

神奈川県廃棄物の不適正処理の防止等に関する条例について

県では、「神奈川県廃棄物の不適正処理の防止等に関する条例」により、不法投棄を許さない地域環境づくりや産業廃棄物の不適正処理防止対策を推進しています。

説明図(県、事業者、廃棄物処理業者、県民の責務と連携)

説明図(土地所有者等の責務)

※条例について詳しくは「神奈川県廃棄物の不適正処理の防止等に関する条例について」をごらんください。

廃棄物の野外焼却(野焼き)の禁止について

廃棄物の野外焼却(野焼き)は、一部の例外を除き廃棄物の処理及び清掃に関する法律で禁止されています。

違反した場合には、行為者に対し5年以下の懲役もしくは1千万円以下の罰金又はこの双方が科せられます。また、法人にあっては3億円以下の罰金に科せられます。

廃棄物の野外焼却(野焼き)

野焼きを見つけたときは、直ちに横須賀三浦地域県政総合センターまたは地元の市町へ連絡してください。

環境美化について

海岸清掃ボランティアに参加を希望される方

こちらをご覧ください

(公財)かながわ海岸美化財団ページ