ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 女性従業員の健康づくりを進めたい企業とフィットネスクラブをマッチングします!

初期公開日:2023年10月13日更新日:2023年10月13日

ここから本文です。

女性従業員の健康づくりを進めたい企業とフィットネスクラブをマッチングします!
フィットネスクラブに向けた補助金事業も実施します

2023年10月13日
記者発表資料

県では、女性の健康寿命の延伸に向けて、忙しい状況にある女性でも運動に取り組み、未病改善に繋げられるよう、職場訪問型のエクササイズ事業を推進しています。今回、職場で女性の健康づくりを進めたい企業と、サービスを提供するフィットネスクラブを県がマッチングする取組を始めます。つきましては、参加する企業及びフィットネスクラブを募集しますので、ぜひ御応募ください。

1 事業の概要

女性従業員の健康づくりを進めたい企業がフィットネスクラブの協力を得て、職場において女性に運動プログラムを提供し、その後、女性がフィットネスクラブの運動施設・プログラムを体験利用することで、運動の継続につなげる事業です。県は、企業とフィットネスクラブの実施希望時期や実施希望地域をもとに、両者をマッチングします。なお、具体的な事業の流れは以下のとおりです。

ステップ1とステップ2のフロー図です。

 

(1)ステップ1:職場でエクササイズ

フィットネスクラブが、実施企業の就業時間中に、女性従業員向けに全2回構成の運動プログラムを、無料で提供します。

(注記)実施場所は、実施企業の会議室等スぺ―スです。

(2)ステップ2:ジムでエクササイズ

(1)の事業に参加した女性従業員は、同フィットネスクラブの運動施設・プログラムを、2か月間に5回、無料で利用することができます。フィットネスクラブは、5回利用した人数に応じて県から定額補助を受けられます。

(注記)実施場所は、フィットネスクラブが管理するトレーニングジム等の運動施設です。

2 募集対象について

(1)実施企業(エクササイズ受入企業)

1事業の概要(1)ステップ1に参加し、就業時間中に自社の女性従業員へ運動プログラムを実施したい企業であり、県内に本店、支店又は営業所を有する等の要件を満たす者。

(2)フィットネスクラブ(エクササイズ提供企業)

1事業の概要(1)ステップ1及び(2)ステップ2をいずれも実施できる企業であり、県内に本店、支店又は営業所を有する等の要件を満たす者。

3 事業の特徴

  • 実施企業は、費用負担なしで、フィットネスクラブが提供する運動プログラムを体験できます。
  • フィットネスクラブは、県によるマッチングを通じて、女性の健康に関心のある企業に、運動プログラムを体験してもらう機会を得ることができます。
  • フィットネスクラブは、実施企業の女性従業員がフィットネスクラブの運動施設等で、2か月間(5回)運動を継続した場合に、県からその人数に応じた補助を受けることができます。

4 募集の概要

(1)募集期間

令和5年10月13日(金曜日)から令和5年11月2日(木曜日)まで

(2)応募方法

下記ウェブページ上の応募フォームからお申し込みください。応募にあたっては、同ページの記載内容や要綱等から、詳細をあらかじめ御確認ください。

健康増進課ウェブページ(応募ページ)

(URL:https://www.pref.kanagawa.jp/docs/cz6/exercise/mebyo-exercise.html

健康増進課ウェブページの二次元コードです。

(3)今後の予定

11月6日(月曜日)から11月17日(金曜日)にかけて、県が実施企業とフィットネスクラブのマッチングを行います。

 

問合せ先

健康医療局保健医療部健康増進課

課長 渡邉
電話045-210-4770

未病対策グループ 若松
電話045-210-4746

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部健康増進課です。