妊娠・出産の正しい知識 知っていますか?自分の身体

掲載日:2018年3月14日

「みんなに知ってほしい。妊娠と不妊について」の動画を作成しました。

神奈川県では、九都県市(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市)と共同して、妊娠・不妊に関する正しい知識の普及啓発を行っています。

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=POqjOwIbASU

特設サイト「丘の上のお医者さん」を開設しました。

特設サイトでは、クイズや動画、Q&A;などで妊娠・出産についてわかりやすく情報を発信しています。

特設サイトのコンテンツは、順次充実させていきます。

丘の上のお医者さん

自分のライフプランを考えたことはありますか?

充実した人生を過ごしていくために、今から知っておいて欲しいことをまとめました。

 

ハッピーライフプランで行こう♪[PDFファイル/559KB]

妊娠、出産には適した年齢があること、今できることをまとめています。

ライフプランニングシート[PDFファイル/3.43MB]

これからの10年20年・・・を想像して、なりたい自分をイメージする手助けをします。

丘の上のお医者さん-女性と男性のクリニック-

妊娠・出産に関する知識を男性も含め広く普及・啓発し、妊娠・出産の適齢期を踏まえたライフプランの構築を支援するため、アニメーション動画を公開しています。

1 「先生、カラダのこと、教えて下さい!」(妊娠・出産に関する身体の仕組みついて)

 

2 「先生、この先どうすればいいですか?」(身体の特徴を踏まえたメンテナンス方法について)


 

3 「先生、いつかは・・・じゃダメですか?」(妊娠・出産の適齢期の存在について)

※動画中、不妊の定義の期間を「2年とするのが一般的」と説明していますが、平成27年8月に日本産科婦人科学会で「1年というのが一般的」と変更されました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。