更新日:2023年3月30日

ここから本文です。

芝生化

芝生化

校庭芝生化に係る情報交換会について

 校庭の芝生化を普及・定着させるためには、芝生化で得られるメリットを明らかにすることや、芝生化を阻害する要因、芝生化後の課題を明確にすることが必要です。そこで、校庭の芝生化に「取り組んでいる」、「これから取り組もうとしている」学校やその学校を所管する市町村教育委員会が情報が共有でき、学校間で連携を図ることができるよう情報提供する。

 

令和4年度

 今年度より多くの希望者が情報を得られるよう、関係資料をホームページに掲載する。

今年度は、県立学校の芝生化事業についての説明資料及び芝生化をしている学校の紹介資料をホームページに掲載する。

「県立学校の芝生化事業について」(PDF:1,991KB)

 

「芝生化している学校の紹介」(PDF:4,044KB)

 

過去資料 令和3年度

新型コロナウイルス感染症対策として、情報交換会を変更し、講師講演を公開します。

今年度は県内で校庭芝生化を実践している学校の実践を紹介します。

講演

『神奈川県立横須賀工業高等学校 グリーンボランティア部の校庭芝生化活動について』

 https://www.youtube.com/watch?v=dttFzgfJwyM

講師

横須賀工業高等学校 石井 力 教諭

 

その他

バミューダグラスによる園庭・校庭の芝生管理マニュアル

日本芝生学会

 *こちらの資料については、お問合せください。

 

このページに関するお問い合わせ先

教育局 指導部保健体育課

教育局指導部保健体育課へのお問い合わせフォーム

学校体育指導グループ

電話:045‐210‐8312

ファクシミリ:045‐210‐8939

このページの所管所属は教育局 指導部保健体育課です。