令和元年度サイエンスサマー(子ども科学教室)募集のご案内

掲載日:2019年7月10日

※今年度の申し込みは7月10日で締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

 

子ども科学教室について

農業技術センターでは、「かながわサイエンスサマー」の行事として、夏休みに小学校の高学年(4年生から6年生)のみなさんを対象に、科学実験などを通して、科学技術や農業に親しみ、興味を深めてもらうために「子ども科学教室」を開催します。

これまでの教室の様子はこちらをご覧ください。

開催日時

令和元年7月31日9時30分から11時30分

教室内容

○「稲からご飯になるまで」 かながわ生まれの品種「はるみ」を食べ比べてみよう 定員:10名

イネの穂の状態から白米になるまでの体験や、穂についた籾(もみ)の数を数え、1粒の種籾(たねもみ)からどれだけの籾(もみ)になるかを調べます。

また、神奈川県で生まれたお米の品種「はるみ」や「キヌヒカリ」などの食べ比べも行います。

○「花の色を使って液体の性質を調べてみよう」定員:16名

花びらから取り出した色の成分に酸性やアルカリ性の液体を加え、色の変化を観察します。さらに、この色が変わる性質を利用して身近にある液体(お茶、洗剤など)が酸性なのかアルカリ性なのかを調べます。

○「トマトのおいしさを探る」定員:10名

果物のように甘いトマトや料理用のトマトなど、いろいろな種類のトマトが栽培されています。トマトの試食やトマトジュースつくりによりその味の秘密を調べます。

※付き添いの保護者の方には、教室実施中試験・研究を行っている農場など施設案内を実施しますのでご希望の方はご参加ください。

 

開催場所

開催場所:神奈川県農業技術センター(平塚市上吉沢1617)

  • ※所内に食堂はありません

交通:バスの時刻表、周辺地図はこちらをご覧ください

  • バスの本数が少ない時間帯がありますので、バス路線および時刻表をご確認のうえ、ご来場ください。
  • 駐車場がありますのでお車で来場していただくことも可能です。

対象

小学校4年生から6年生

申込期間

令和元年7月1日(月曜日)から7月10日(水曜日)17時まで(必着)

申込方法

〈e-kanagawa電子申請による場合〉

e-kanagawa電子申請画面から下記の必要事項を入力のうえお申し込みください。

メール受信後、確認メールを返信します。確認メールをもって申込み完了となりますので、確認メールが届かない場合は電話等でお問い合わせください。

〈往復はがきによる場合〉

往復はがきに下記の必要事項を記載しお申し込みください。(記入例

必要事項

1.ご希望の教室名、2.氏名(ふりがな)、3.住所、4.電話番号、5.学年、6.e-mail(あれば)、7.第2希望の教室(申し込み多数の場合は抽選となりますので、第2希望があればその教室名)

 

参加の可否のご連絡

応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

e-kanagawa電子申請により申込みされた方にはE-mailで、往復ハガキにより申込みされた場合は返信用ハガキにより参加の可否、連絡事項等を、7月16日頃ご連絡いたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。