ホーム > くらし・安全・環境 > 防災と安全 > 災害情報・危機管理 > 知事メッセージ —ステージ4(感染爆発)は間近 徹底した外出自粛を—(令和3年1月1日)

更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

知事メッセージ —ステージ4(感染爆発)は間近 徹底した外出自粛を—(令和3年1月1日)

知事メッセージ

県民の皆様、あけましておめでとうございます。

本県における新規陽性患者激増の様子を見てください。これです。これが第一波と言われた春の状況、そしてこれが第二波と言われたものであります。

そしてこれが第三波かと思いきや、今この立ち上がり方であります。

もはや、爆発的な感染の拡大によって、医療提供体制が機能不全に陥る恐れのある「ステージIV(ローマ数字の4)(感染爆発)」が間近に迫っている、こういった極めて厳しい状況です。

県は、病床の確保に努めていますが、患者の急増により、新規患者の入院先の調整が非常に難しくなっています。今のような状況が続けば、近いうちに神奈川の医療は確実に限界に達します。

県民の皆さんには、生活に必要な外出を除いて徹底した外出自粛をお願いします。

県は、横浜市と連携して夜の繁華街の見回りを行っていますが、まだまだ十分に減っているとはいえません。

コロナを他人事と思わないでください。自分は関係ないと思わないでください。

人との接触機会を極力減らしてください。混雑した初詣や初売りなどは極力避け、家族で静かな年始を過ごしていただきますよう、改めて、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年1月1日

神奈川県知事 黒岩 祐治

【参考】新規感染者の推移(人口10万人当たり・週合計)(モニタリング指標4)

新規感染者の推移(人口10万人当たり・週合計)

  • 各⽇における週合計の感染者数を人⼝10万人当たりに換算
  • 県のモニタリング指標におけるステージIII(ローマ数字の3)移⾏の基準値として、15人(/週)以上であることを設定している

このページの所管所属はくらし安全防災局 防災部危機管理防災課です。