ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 神奈川県と日本郵便株式会社は「連携と協力に関する包括協定」を締結しました

初期公開日:2023年9月4日更新日:2023年9月4日

ここから本文です。

神奈川県と日本郵便株式会社は「連携と協力に関する包括協定」を締結しました

2023年09月04日
記者発表資料

神奈川県と日本郵便株式会社は、本日、別添のとおり「連携と協力に関する包括協定」を締結しましたのでお知らせします。

神奈川県と日本郵便株式会社のロゴ 

1 協定内容について

神奈川県と日本郵便株式会社は、包括協定の締結を機に、日本郵便株式会社の強みである県内全域に展開する郵便局と配達網等を最大限に活用して、次の取組について連携・協力を進めます。

 

(1)共生社会の推進に関すること

神奈川県が目指す「ともに生きる社会」の実現に向け、障害者支援施設の入居者が、日本郵便社員と一緒に郵便局の清掃作業及び花壇の植栽等を行うことにより、地域住民とふれあう機会を創出します。また、郵便局に認知症の方が来局された際に適切な対応ができるよう、認知症サポーターの養成に取り組んでおり、引き続き、積極的に認知症サポーターを養成するなど、認知症とともに生きる社会づくりを推進します。

 

(2)子育て支援に関すること

神奈川県内の子ども向けに「手紙の書き方体験授業」を実施するほか、子育て世帯にやさしい取組の推進に向けて協力します。

 

(3)観光振興に関すること

神奈川県の特産品・観光等に関連するフレーム切手の作製・販売を通じて幅広い世代の方々へのPR協力を行います。

 

(4)県政情報の発信・広報に関すること

郵便局内における神奈川県のポスター・チラシ等の掲出や、一部の局において、神奈川県で作成した地域のPR動画を放映することで、県政情報の発信を行います。

 

(5)その他社会的課題解決に資する取組に関すること

 

【日本郵便株式会社について】

日本郵便株式会社は、地域と寄り添い、地域と共に生き、地域を支える会社であり続けることを社会的使命に掲げ、神奈川県内では郵便局767局や約19,000人の社員により、郵便、貯金、保険のユニバーサルサービスを中核とする様々な商品・サービスを提供しています。(数値は2023年2月現在)

また、継続的に地域課題の解決に取り組むことを目的として、全国各地の地方公共団体と包括連携協定をはじめとした各種協定を締結しています。

 

(添付資料)

資料 神奈川県と日本郵便株式会社との連携と協力に関する包括協定書(PDF:128KB)

 

問合せ先

神奈川県政策局いのち・未来戦略本部室
未来創生担当課長 神谷 電話045-285-0398
未来創生グループ 古野 電話045-285-0710

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。