ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 1冊まるごと“神奈川×SDGs”特集!雑誌「FRaU S-TRIP」の発行を通じ、SDGsを加速します!

初期公開日:2023年8月29日更新日:2023年8月29日

ここから本文です。

1冊まるごと“神奈川×SDGs”特集!雑誌「FRaU S-TRIP」の発行を通じ、SDGsを加速します!

2023年08月29日
記者発表資料

県では、企業等と連携しながら、社会的課題の解決に向けたSDGsの取組を進めていますが、このたび、県内でSDGsに取り組む自治体や団体、個人等の活躍に光を当て後押しする取組として、講談社の雑誌「FRaU(フラウ)」において、神奈川のSDGs特集号が発行されることとなりましたのでお知らせします。この取組は、本県と「SDGs推進に係る連携と協力に関する協定」を締結している株式会社横浜銀行が連携して企画等に参画し推進しました。

1 神奈川×SDGs特集について

本県が2018年にSDGs未来都市に選定されて以降、県内6市町が未来都市に選定されるなど、神奈川では、県や市町村が民間とのパートナーシップによりSDGsに先進的に取り組み、地域から日本のSDGsの取組をけん引してきました。
そうした県や市町村、企業、団体、個人等のSDGsの取組に光をあて、神奈川の歴史、文化、自然、さらには最先端都市といった特色を活かしたサステナブルな神奈川に出合う旅(S-TRIP)を、多くの方に体験していただくことを提案する特集号です。県内外の多くの皆様に、広くSDGsに向けた取組や神奈川の新たな魅力を再発見していただける内容となっています。

2 雑誌情報

「見たことない サステナブルな 『神奈川』に出合う」
■知られざる神奈川
 大人の山歩き・海辺の暮らしを訪ねて

FRaU表紙イメージ

(注記)イメージ

■一人ひとりの“いのち輝く“ために
 世界をリードする神奈川のSDGsアクション
■6つの「SDGs未来都市」へOne day Trip!!
■神奈川は移住天国だ!
■KANAGAWA『SOUL FOOD JARNAL』
■東京からいちばん近い神奈川の温泉郷
■ワーケーションやってみた ほか
発売日:令和5年9月15日(金曜日)
表紙:比留川游
定価:1,000円(税込)
発売元:株式会社講談社

 

雑誌「FRaU」について

「FRaU」は、講談社が発行する今年で創刊30年のワンテーマを特集するライフスタイルマガジンです。2019年1月号で、世界で初めて「1冊まるごと」SDGsを特集した女性誌であり、2021年10月からは、ローカルSDGsをテーマとする新ライン「S-TRIP(SDGs TRIP)」を出版しています。これまで、S-TRIPシリーズを含む計15冊以上のSDGs特集を出版しています。

3 本県と横浜銀行との連携について

本県と横浜銀行は、これまでも「SDGs推進に係る連携と協力に関する協定」に基づき、SDGs私募債の発行やフレンズローン・ネクストの活用などを連携して進めることで、県内中小企業等におけるSDGsの取組を後押ししてきました。本企画においても、県内の民間企業や団体等のSDGsの取組をさらに後押しするべく、連携して企画に参加し、発行につなげました。

 

添付資料 横浜銀行プレスリリース(PDF:348KB)(別ウィンドウで開きます)

 

《SDGsの推進について》
県では、SDGsの達成に向け、多様な主体とのパートナーシップにより、社会的課題の解決に取り組んでいきます。

sdgsロゴ

問合せ先

【県のSDGs推進に関すること】
神奈川県政策局いのち・未来戦略本部室
SDGs推進担当課長 湊 電話 045-285-1052
SDGs推進グループ 河野 電話 045-285-0539

【株式会社横浜銀行の本企画に関すること】
株式会社横浜銀行 総合企画部コーポレートコミュニケーション推進室 電話 045-225-1141
【雑誌「FRaU」に関すること】
株式会社講談社 FRaU編集部 電話 03-5395-3452

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。