ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 「未来応援、アクション」をスタート!

初期公開日:2023年8月29日更新日:2023年8月29日

ここから本文です。

「未来応援、アクション」をスタート!
~寄附付き商品を購入して子ども達を支援~

2023年08月29日
記者発表資料

県では、社会的課題の解決に向けたSDGsの取組のひとつとして、誰もが気軽に寄附できる仕組みづくりを推進しています。
その一環として、このたび、企業等が提供する商品やサービス等の売上げに応じて、県等に寄附をいただく売上連動型寄附の仕組みにより、社会的課題の解決に取り組む「未来応援、アクション」をスタートします。
第一弾は子ども・若者への支援とし、この取組にご賛同いただける企業等に対し、自社が提供する寄附付き商品・サービス等について、本日から募集しますのでお知らせします。

1 「未来応援、アクション」の概要

県民の皆様が、商品やサービスの購入などを通じて気軽に寄附できる仕組みをつくることで、子ども・若者などの社会的課題への関心を高めるとともに、寄附を通じて、課題解決に向けた支援を行う取組です。
趣旨にご賛同いただいた企業等に、県へ登録の上、寄附付きの商品などを販売いただき、その売上げなどに応じて県又は県の指定するNPO法人に寄附をしていただきます。県民の皆様による登録商品などの購入が、子ども・若者に関する取組の応援につながります。県は商品などの広報に協力します。

【参考】「未来応援、アクション」のロゴ

未来応援、アクションの公式ロゴ

2 募集の概要

  1. 募集期間
    令和5年8月29日(火曜日)から12月15日(金曜日)
  2. 対象となる賛同商品等(申請要件)
    添付資料「未来応援、アクション」賛同商品等の募集要項をご覧ください。
  3. 申請方法
    神奈川県電子申請システムにより申請してください。(URL:https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/140007-u/offer/offerList_detail?tempSeq=58808(別ウィンドウで開きます)
  4. 登録
    申請受付後、随時、県が申請内容を確認し、申請要件を満たしていると判断した場合は、メールにて登録した旨を連絡します(概ね受付月の翌月末までに登録予定)。登録された賛同商品等は県HPに掲載する予定です。

募集の詳細は県HPをご覧ください。
(URL:https://www.pref.kanagawa.jp/docs/bs5/futureaction.html(別ウィンドウで開きます)

(添付資料)

「未来応援、アクション」への賛同商品等の募集要項(PDF:916KB)(別ウィンドウで開きます)

《SDGsの推進について》

県では、SDGsの達成に向け、多様な主体とのパートナーシップにより、社会課題の解決に取り組んでいます。

SDGsのゴール1、3、4、17

問合せ先

政策局いのち・未来戦略本部室

SDGs推進担当課長 湊 電話 045-285-1052

SDGs推進グループ 河野 電話 045-285-0539

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。