ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 神奈川県と明治安田生命保険相互会社は「連携と協力に関する包括協定」を締結しました

初期公開日:2023年10月12日更新日:2023年10月12日

ここから本文です。

神奈川県と明治安田生命保険相互会社は「連携と協力に関する包括協定」を締結しました

2023年10月12日
記者発表資料

神奈川県と明治安田生命保険相互会社は、本日、別添のとおり「連携と協力に関する包括協定」を締結しましたのでお知らせします。

神奈川県×明治安田生命保険相互会社

1 協定内容について

神奈川県と明治安田生命保険相互会社は、包括協定の締結を機に、明治安田生命保険相互会社の強みである、県内全域に展開する営業職員のネットワークやノウハウ等を最大限に活用して、次の取組について連携・協力を進めます。

 

(1)未病改善に関すること

神奈川県が推進する未病改善事業等のチラシで普及啓発を行うほか、イベントで健康測定会を実施するなど、県民の健康寿命の延伸を図り、誰もがいきいきと暮らせる社会の実現に向けた取組を推進します。

 

(2)共生社会の推進に関すること

神奈川県が目指す「ともに生きる社会」の実現に向け、「ともに生きる社会かながわ憲章」の理念の普及を推進します。
また、認知症当事者が尊厳を保持しつつ、希望をもって暮らせる社会の実現に向け、神奈川県主催イベントで認知症理解の普及や認知症未病改善の取組に協力するほか、積極的に従業員の認知症サポーターを養成するなど、認知症とともに生きる社会づくりを推進します。

 

(3)脱炭素社会の推進に関すること

脱炭素社会の実現に向け、豊かな恵みをもたらす神奈川県の森林を保全し、未来世代につなぐ森づくりを推進します。また、県の森林再生パートナー制度の取組として、従業員向けの森林体験研修等を実施し、環境意識の醸成を図ります。

 

(4)教育の振興に関すること

明治安田生命保険相互会社のノウハウを活かし、県立高等学校等において、「保険」や「お金」に関する出前授業「金融・保険教育」を実施します。

 

(5)スポーツの推進に関すること

神奈川県が主催するスポーツ事業への助言や協力、協賛など、スポーツを通じた地域活性化や県民の健康寿命の延伸を図るほか、社会課題の解決に向けた連携を進めます。また、スポーツを通じた共生社会の実現に向け、県民がそれぞれの関心、目的、体力、年齢、運動機能及び健康状態に応じて、生涯にわたり楽しみながらスポーツをする、観る、支える「かながわパラスポーツ」の普及啓発を推進します。

 

(6)県政情報の発信に関すること

営業職員による神奈川県のチラシ等の配布や、明治安田生命保険相互会社の情報提供媒体を活用することで、県政情報の発信を行います。

 

(7)その他社会的課題解決に資する取組に関すること

 

【明治安田生命保険相互会社について】

明治安田生命保険相互会社は、「明治生命」と「安田生命」が2004年1月に合併して誕生した、約140年の長い歴史と伝統をもつ生命保険会社。支社・マーケット開発部105、営業部・営業所等1,047、法人部20(2023年4月1日現在)を拠点に、47,385人(うち営業職員「MYリンクコーディネーター等」36,546人)が従事する(2023年3月末現在)。

また、各地域の地方自治体等と健康増進事業の推進や地域経済の活性化支援等を目的とした連携協定を締結しています。

2023年度からは、Jリーグと「Jリーグ気候アクションパートナー」契約を締結のうえ、森林の再生・保全活動を協働で開始。

 

(添付資料)

神奈川県と明治安田生命保険相互会社との連携と協力に関する包括協定書(PDF:134KB)

 

問合せ先

神奈川県政策局いのち・未来戦略本部室
未来創生担当課長 神谷 電話045-285-0398
未来創生グループ 古野 電話045-285-0710

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。