ホーム > 神奈川県記者発表資料 > いのち・未来戦略本部室における電子メールアドレスの流出について

初期公開日:2024年2月7日更新日:2024年2月7日

ここから本文です。

いのち・未来戦略本部室における電子メールアドレスの流出について

2024年02月07日
記者発表資料

いのち・未来戦略本部室において、令和6年2月7日(水曜日)に、一斉に電子メールを送信する際に、共有すべきでないメールアドレスを互いに閲覧できる状態で送信したことが判明しました。

1 概要

(1) 発生の状況

かながわSDGsパートナーミーティングに登壇する企業等あてに、令和6年2月7日9時3分及び9時14分の計2回、事務連絡の電子メールを一斉に送信しました。いずれのメールにおいても、本来BCCで送信すべきところ、誤って、うち1者は宛先とした状態で送信したことから、他の企業等から電子メールアドレスが閲覧できる状態となっていました。

なお、2通のメールはそれぞれ別の事務連絡で送信先も異なるため、計2者の電子メールアドレスが流出しました。

(2)判明した経緯

同日9時22分、メールを受信した企業からの連絡でメールアドレスの流出が判明しました。

2 流出した情報

電子メールアドレス2件

3 原因

電子メールアドレスをBCC欄に入力すべきところ、誤って一部の企業のアドレスを宛先欄に入力し、メール送信前に適切に確認を行わずに送信したことによるものです。

4 対応

メールを受信した17名の方に、メール及び電話で謝罪をするとともに、電子メールの削除を依頼しました。

5 再発防止策

今後、電子メールを新規で送信する際は、複数人での確認を徹底し、送信前に表示される確認メッセージに十分留意するとともに、職員研修等により再発防止を図ります。

問合せ先

神奈川県政策局いのち・未来戦略本部室

SDGs 推進担当課長 湊 電話 045-285-1052

SDGs 推進グループ 河野 電話 045-285-0539

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。