ホーム > 産業・働く > 入札・公共工事 > 物品等の購入 > 県の契約相手方からの暴力団等の排除

更新日:2021年4月20日

ここから本文です。

県の契約相手方からの暴力団等の排除

 神奈川県では、神奈川県暴力団排除条例の施行に伴い、暴力団等を契約の相手としないよう、次のような措置を講じていいます。(県全体の取組はこちら)

県の契約相手方からの暴力団等の排除

入札参加資格認定業者の場合

 入札参加資格認定を受けている業者が暴力団員等である場合など、「神奈川県指名停止等措置要領」別表第3に定める要件に該当する場合は、指名停止の措置対象となります。
【参考】神奈川県指名停止等措置要領(PDF:178KB)

入札参加資格認定業者でない場合

 指名停止措置が講じられた場合と同様の扱いとなり、一定期間、契約をしないという排除措置を行います。

暴力団排除に関連した指名停止等措置、排除措置が行われた場合は、ホームページで公表します

【参考】暴力団排除に関連した、指名停止等措置及び排除措置の情報

契約における暴力団排除の特約

 県では、契約相手方又は下請け等の者が暴力団員等であるなど、契約書に定める要件(特約)に該当する場合は、契約解除の手続きを行うことがあります。
 契約解除を行った場合、契約金額の10分の1に相当する額を違約金として支払わなければなりません。

不当介入があった場合の対応

 不当介入を受けた場合は県等への報告が義務付けられました。
 県では報告に応じ必要な対応を行います。
 なお、正当な理由なく報告を怠った場合は、指名停止等措置、排除措置の対象となります。

 

このページに関するお問い合わせ先

会計局 調達課

会計局調達課へのお問い合わせフォーム

資格審査グループ

電話:045-210-6721

内線:6721

ファクシミリ:045-210-8869

県土整備局 事業管理部県土整備経理課

県土整備局事業管理部県土整備経理課へのお問い合わせフォーム

入札制度グループ

電話:045-210-6092

内線:6092

ファクシミリ:045-210-8880

このページの所管所属は会計局 調達課です。