キャッシュレス化の推進に向けた取組

掲載日:2019年3月6日

キャッシュレス・ロゴ

本県のキャッシュレス化への取組

 県は、消費者の利便性と事業者の生産性を向上させるため、県民や企業の皆様をサポートしながら、キャッシュレスを推進しています。

キャッシュレス都市(シティ)KANAGAWA宣言

 2018年11月13日(火曜日)に「キャッシュレス都市(シティ)KANAGAWA宣言」を発表しました。

キャッシュレス化に向けた施策説明会及び個別相談会の開催

 2019年3月5日(火曜日)に県庁本庁舎大会議場で、キャッシュレス化に向けた施策説明会及びキャッシュレス関係の事業者等による個別相談会を開催します。

 参加される場合は、商業流通課まちづくりグループまで、下記リンク内のWordファイル「参加申込書」中に記載のFAXまたは電子メールにてご連絡ください。

県税の支払いにLINEPayを導入

 2019年1月10日から、県税をLINEPayで支払うことができるようになりました。

支払いサービス事業者等による説明会及び個別相談会の開催

 2018年12月10日(月曜日)に県庁本庁舎大会議場で、キャッシュレス関係の事業者等による説明会及び個別相談会を開催します。

 参加される場合は、商業流通課商業まちづくりグループにご連絡ください。

県上下水道料金の支払いにLINEPayを導入

 2018年8月から、県企業庁が管轄している上下水道について、水道料金をLINEPayで支払うことができるようになりました。

国の取組

「キャッシュレス・ビジョン」の策定

 経済産業省は、キャッシュレス社会実現のため、2018年4月11日に、加盟店側・消費者側双方の課題解消に資する取組の方向性及び方策を取りまとめた「キャッシュレス・ビジョン」を策定しました。

「キャッシュレス推進協議会」の設立

 「キャッシュレス・ビジョン」を受け、オールジャパンの取組として産官学が連携してキャッシュレスを進めていくため、2018年7月2日に「キャッシュレス推進協議会」が設立されました。

 県も、2018年9月に協議会に参加しており、国の動向を注視しながら県の取組を推進しています。

普及啓発動画

 経済産業省では、キャッシュレスの普及啓発のための動画を作成しています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。