ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 神奈川県公式観光サイト「観光かながわNOW」をリニューアルしました!

初期公開日:2024年2月15日更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

神奈川県公式観光サイト「観光かながわNOW」をリニューアルしました!

2024年02月15日
記者発表資料

県では、公式観光サイト「観光かながわNOW」を公益社団法人神奈川県観光協会とともに運営し、本県の自然、歴史、伝統、文化などの多様な観光情報を提供しています。
このたび、本県での観光を検討されている本サイト利用者の皆様が、より使いやすく、さらに、「行ってみたい!食べてみたい!」と感じていただけるよう、全面リニューアルしました。
多様なニーズにお応えする、魅力的な情報や写真を多数掲載するとともに、旅行中に便利な機能も加わりますので、ぜひ、ご利用ください。

1 神奈川県公式観光サイト「観光かながわNOW」概要

<トップページ>
トップページ

 

<ロゴマーク>
ロゴマーク

 

<二次元コード>
二次元コード

 

(1) URL https://www.kanagawa-kankou.or.jp/(別ウィンドウで開きます)
(注記)リニューアル前(旧サイト)からURLの変更はありません。

 

(2) 対応言語 日本語 

2 リニューアルの趣旨

本県が目指す「観光により地域が輝く神奈川」を実現するため、地域での観光消費拡大に貢献する機能とコンテンツを盛り込んだサイト構築・運用を目指し、リニューアルを行いました。

リニューアルでは、レイアウトやデザインを改善し、サイト利用者の利便性向上を図るとともに、旅行前の需要喚起から旅行中の行動促進まで、旅行を楽しんでいただけるようなコンテンツをより充実させ、満足度の向上を図ります。

3 リニューアル日

令和6年2月15日(木曜日)
(注記)御利用の環境(セキュリティ等)によっては、予定日に切り替わらない場合があります。

4 リニューアルの主なポイント

(1) 「旅のテーマ」コーナーを新設
テーマごとに観光スポットを束ねたコーナーを新設しました。「桜の名所」「家族で楽しむ」など多彩なテーマを掲載し、あらゆる旅行ニーズに応えます。

旅のテーマ

 

(2) 周辺の宿泊施設や関連記事を表示し、周遊を促進
観光スポットやイベントのページでは、「周辺でできる体験プラン」や「周辺の宿」に加え、閲覧中の観光スポットに関連する特集記事やモデルコースを自動で表示します。
また、「このページを見ている人は、こんなページも見ています」と自動でスポットを表示するので、旅行のプランニングがよりしやすくなりました。

周辺の宿泊施設や関連記事の表示

 

(3) GPS機能を活用して観光客の周遊を促進
GPSを活用して、現在地から近い場所にあるスポット検索が可能になりました。スマートフォンユーザーの旅行中の利用にも便利です。さらに、各スポットをお気に入り登録すると、自分だけのオリジナルマップを作成できます。(例:キーワード「夜景」、並び順「近い順」)

現在地から近いスポットの検索

 

(4) 県内の多種多様なイベント情報を楽々検索
サイトを閲覧している日から開催日が近いイベント情報を、トップページに自動で表示しますので、旅行中の利用にも便利です。

トップページのイベント一覧

 

問合せ先

神奈川県国際文化観光局
観光プロモーション担当課長 笹野 電話045-210-5762
観光課国内プロモーショングループ 弟子丸 電話045-210-5767

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は文化スポーツ観光局 観光課です。