河川のモニタリング調査の県民調査員を募集します

掲載日:2018年4月17日
2018年04月17日
記者発表資料
(県政・平塚記者クラブ同時発表)

県では、将来にわたり良質な水を安定的に確保するため、平成19年度から「かながわ水源環境保全・再生施策大綱」に基づき、継続的な水源環境の保全・再生に取り組んでいます。この取組の一環として、相模川と酒匂川の両水系における「河川モニタリング調査」を実施するため、調査員(ボランティア)を募集しますのでお知らせします。

1目的

水源河川である相模川と酒匂川の両水系における動植物の生息状況や水質を調査し、河川環境に関する基礎データを収集します。

2調査内容

河川の動植物の生息状況や水質について、県が作成する調査マニュアルに基づいて調査を実施します。調査にあたっては、必要な資料、調査資機材等の貸し出しを行います(詳細は別紙(PDF:71KB)チラシ(PDF:160KB)参照)

3募集期間

平成30年4月17日(火曜日)から5月18日(金曜日)必着

4応募資格

県内に在住、在勤又は在学(大学、専門学校等)の18歳以上の方。なお、高校生のうち、生物調査等を実施しているクラブ又は自然保護等の団体で活動している方は応募可能です。

5募集定員

120人。定員を超えた場合には抽選とさせていただきますので、あらかじめご了承願います。

6応募方法

電子申請

県ホームページ「河川モニタリング調査の県民調査員の募集案内」の応募フォームに必要事項を記入して送信してください。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/b4f/suigen/bosyu.html

(ホーム > くらし・安全・環境 > 生活と自然環境の保全と改善 > 野生動物と自然環境の保全)

郵送

上記ホームページから出力した応募用紙に必要事項を記入して、下記まで送ってください。応募用紙を印刷できない場合は、問合せ先までご連絡ください。

〒254-0014 神奈川県平塚市四ノ宮1-3-39

神奈川県環境科学センター調査研究部

7その他

調査、講習会等へ参加する際の交通費は自己負担していただきます。

 

問合せ先

神奈川県環境科学センター

調査研究部長 池貝 電話 0463-24-3311

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。