令和3年度第2回環境スキルアップ講座

掲載日:2021年11月26日

 当センターの講座修了者や環境学習活動を行っているリーダーに対し、環境保全に係る最新の動向や情報を提供し、地域での実践活動に活用できる知識および意欲の向上を図るための講座です。特に参加者は限定はしておりませんので、どなたでもご参加いただけます。

※受付は終了しました。

テーマ

「バケツ一杯の水を通して見る魚たちの世界」

 〜環境DNA の基本から実践的な魚類調査まで〜

講座内容

 川や海で汲んできた水の中には、そこにすむ生き物達のDNA が含まれています。環境中に存在するこのようなDNA を「環境DNA」といいます。環境DNA を解析して生き物を特定することで、バケツ一杯の水から生き物の調査をすることができます。今回の講座では、環境DNA の基礎的な知識や、最新の研究成果に加えて、神奈川県環境科学センターで実施された河川での魚類調査の結果についてもご紹介します。これから、環境DNA を使用することで、誰もが簡単に魚類調査をできるようになっていくことでしょう。みなさん自身が環境DNA を使って身近な自然を調査する未来について、一緒に考えてみませんか?

 

 【講師】前半:東北大学 統合生態研究室 近藤倫生 教授 

 後半:東北大学 統合生態研究室 大野ゆかり 助教

 【日時】令和3年12月10日(金曜日)14時00分から16時00分

 【開催方法】ウェブ会議システム「Zoom」を用いたオンライン講習

 ライブ配信終了から10日後を目途に、オンデマンド配信も行います。

 ※オンデマンド配信の受講のみも可能です。

 ※オンデマンド配信については、受講申込者に電子メール等でお知らせします。

 【定員】100名(先着順)

 【参加費】無料(オンライン講座の受講に必要なパソコンなどの機器の準備、通信費用は受講者負担となります。)

申込み

申込み方法

 「こちらから(「電子申請システム」)」 ※受付は終了しました。

 (1)氏名(2)お住まいの市町村名(3)電話番号(4)メールアドレスをご入力のうえ、お申込みください。

申込み締切

 令和3年11月25日(木曜日)まで

 ※先着順で申込みを受け付けします。

 ※オンデマンド配信の受講のみでも申込みが必要です。

 ※講座のURL等は電子メールでご連絡いたしますので、メールアドレスの記入漏れ、間違いにお気を付けください。

問合せ先

 神奈川県環境科学センター 環境活動推進課

 住所 〒254-0014 平塚市四之宮1丁目3番39号

 電話 0463-24-3311(内線253)