初期公開日:2023年3月29日更新日:2023年3月29日

ここから本文です。

脱炭素化戦略策定等設計業務委託報告書

2050年脱炭素社会の実現に向けた総合的な対策(案)等を取りまとめました。

1 経緯

地球温暖化対策は喫緊の課題であり、脱炭素社会の実現という極めて高い目標を達成するためには、県としても、国の「地域脱炭素ロードマップ」等を踏まえ、戦略的に対策を進めていく必要があります。

そこで、令和4年度に、民間事業者に調査を委託して、脱炭素化に向けて県が行うべき対策を総合的に検討することとし、その成果を令和5年度以降の県の施策や、令和5年度に予定している神奈川県地球温暖化対策計画の全面改定に反映することとしました。

2 事業実施期間

令和4年5月~令和5年3月

3 事業内容

(1)脱炭素化に向けた総合的な対策(案)の取りまとめ

「地球温暖化対策推進法」や「地域脱炭素ロードマップ」などの国の施策、県の既存計画や「かながわ脱炭素ビジョン2050」、国際的な動向、県内の市町村や企業の脱炭素の取組の最新動向などを踏まえ、家庭や運輸といった部門別を含む2030年度に向けた温室効果ガスの削減目標の精査や、各主体の役割分担等を整理し、県が戦略的に取り組むべき脱炭素施策の方向性をまとめました。

 

(2)神奈川県版脱炭素モデル地域事業計画(案)の取りまとめ

(1)の総合的な対策の検討に当たり、国の地域脱炭素ロードマップ等を踏まえ、その実現に向けた広域連携の目玉施策として、脱炭素と地域課題の解決を同時に図る神奈川県らしい事業計画案を、関係する自治体や企業等の様々なステークホルダーと協議した上で取りまとめました。

※神奈川県版脱炭素モデル地域の詳細は、以下をご参照ください。https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ap4/prs/r9953990_html/2022modeltiiki.html

 

4 業務報告書

 

 

 

 
 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 脱炭素戦略本部室です。