更新日:2023年2月1日

ここから本文です。

住宅の省エネルギー化

住宅の省エネルギー化についての情報を掲載しているページです。

住宅の省エネリフォーム事例集

jireisyu_hyoshi県内の工務店等が実施した、断熱性・気密性・日射遮蔽性能を高める省エネリフォームの事例を集めた「住宅の省エネリフォーム事例集」を作成しました。

補助制度やリフォームでの留意事項なども紹介していますので、現在のお住まいのリフォームの際に、ぜひご活用ください。

「住宅の省エネリフォーム事例集2019」(PDF:4,924KB)

「省エネDIY」(自分でできる省エネリフォーム)

省エネグッズを使った「省エネDIY」で、手軽に家をエコ&快適にしてみませんか。

県内のホームセンター等で「省エネDIYコーナー」の設置

ホームセンター等の協力企業の店舗で、省エネグッズを集めた「省エネDIYコーナー」を設置しました。詳しい内容は、「省エネDIYコーナー」設置をご覧ください。

※ 平成29年度~令和2年度の冬季期間に「省エネDIYコーナー」を設置しました。

大学生が「省エネDIY」をやってみた!(2018年10月実施)

サムネイル冬になるとリビングが寒いとお悩みの方の家で、大学生が「省エネDIY」をやってみました!
リビングには大きな窓があったので、窓から熱が逃げないように、断熱シートを使った「省エネDIY」で寒さ対策をしてみました。
サーモグラフィで効果の検証もしています。(検証結果は参考値です)

詳しくは、大学生が「省エネDIY」をやってみた!をご覧ください。<かなチャンTV動画>

「省エネDIY」って?

窓の断熱シートや断熱カーテン、節水シャワーヘッド、LED照明など、住宅の省エネルギー化に役立つ商品(省エネグッズ)を使って、自分でできる省エネリフォームのことを「省エネDIY」と呼んでPRしています。

具体的な「省エネDIY」の例は、リーフレット(PDF:5,279KB)でご覧いただけます。

大学生の省エネルギー住宅体験

大学生の省エネルギー住宅の見学・宿泊体験(冬)(2018年1月実施)

平成30年1月に大学生の皆さまを対象に「省エネルギー住宅の見学・宿泊体験」を実施しました。当日の様子や参加者の感想、参加者による意見交換内容をご紹介しています。詳しい内容は、大学生の省エネルギー住宅の見学・宿泊体験(冬)をご覧ください。

大学生の省エネルギー住宅宿泊体験(夏)(2017年8月実施)大学生の省エネ住宅宿泊体験動画

平成29年8月に大学生が省エネルギー住宅に宿泊体験。省エネ住宅について講義や見学で学んだあと、1日宿泊体験して住み心地を体感しました。詳しい内容は、省エネルギー住宅に大学生が宿泊体験!をご覧ください。 <かなチャンTV動画>

省エネルギー住宅とは

家庭における用途別エネルギー消費のグラフ

家庭では、部屋の照明や食事の調理、お風呂など、いろいろな場面で電気やガス等のエネルギーを使用しています。そのエネルギー消費のうち、約4分の1を冷暖房が占めています。

住宅の断熱性能や日射遮蔽性能、気密性能を高めることで、冷暖房が効きやすくなり、家庭の省エネルギー化につながります。そのような省エネルギー性能が高い住宅を、「省エネルギー住宅」と呼びます。

省エネルギー住宅のメリット

省エネルギー住宅には、快適な暮らしにつながるメリットがいろいろあり、お財布にも健康にも、さらには地球にも優しい住宅といえます。

  • 効率的な冷暖房で、夏も冬も快適に
  • 光熱費がおトクに
  • 住む人の健康にもつながります
  • そのほか(遮音性の向上、結露による住宅の劣化の抑制など)

→ 省エネルギー住宅のメリットについてもっと詳しく

家の断熱、遮熱のポイント

夏の冷房時、外から入る熱の約70%が窓から入ってきます。また、冬の暖房時には、外に逃げる熱の半分以上が窓から出て行きます。家の断熱性能を高めることで、部屋の中の冷暖房の効率がよくなります。

検討するなら、比較的簡単で効果の高い窓の断熱がおすすめです。

夏の冷房時冬の暖房時
(出典:一般社団法人 日本建材・住宅設備産業協会)

窓の断熱

複層ガラスや樹脂製のサッシにすることで、断熱性能が高まります。

現在ある窓の内側に窓を追加するなど、二重窓の設置は比較的簡単に施工できる方法もあります。

床や外壁などの断熱

床、外壁、天井又は屋根など、住宅の外側に接する部分に断熱材を使用し、室内の冷暖房で温めた(冷やした)空気を外へ逃がさず、また、外の寒い(暑い)空気を室内に入れないことが大切です。

夏の遮熱

断熱のほか、夏は、日光からの熱を室内に入れないように「遮熱」を行うことも大切です。

窓の外によしずやすだれ、グリーンカーテンなどを設置し、室内に熱を入れない工夫をしましょう。

家を借りるときにも省エネルギー性能に注目

複層ガラスや高効率給湯器等が設置された物件や、省エネルギー性能が表示された物件を選ぶと、経済性や快適性が期待できます。賃貸住宅を選ぶ際には、省エネルギー性能にも注目してみてください。

「省エネDIY」と住宅の省エネ化に関するアンケートの集計結果

「省エネDIY」と住宅の省エネルギー化に関する意識などについてインターネットアンケートを実施しました(2017年11月から2018年1月に実施)。集計結果は、「省エネDIY」と住宅の省エネ化に関するアンケートの集計結果をご覧ください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 脱炭素戦略本部室です。