マイエコ10宣言

掲載日:2018年3月27日

新着

マイエコ10(てん)宣言

県及びかながわ地球環境保全推進会議は、改訂「新アジェンダ21かながわ」である「私たちの環境行動宣言 かながわエコ10(てん)トライ」で目指す「持続可能な社会の実現」を実現するため、私たち一人ひとりの取組の環(わ)を広げていくことを目的として、進めているのが、「マイエコ10(てん)宣言」です。

マイエコ10(てん)宣言
個人のマイエコ10宣言
企業・行政・学校・団体のマイエコ10宣言


マイエコ10(てん)宣言とは

マイエコ10宣言PR動画 「恐怖!エコ10の謎」こちら!!恐怖!エコ10の謎

 

 

 

 

個人のマイエコ10宣言

(1)スタートアップ編マイエコ10宣言

「私たちの環境行動宣言 かながわエコ10トライ」の37個の個人の行動メニューから、
16メニューを取り上げました。まずは、こちらから宣言してみてください。
実践できたら、上級編にもトライしてみましょう。

 

(2)上級編

37個全ての個人の行動メニューから、取り組みたい内容を10個選んで宣言しましょう。

(3)家庭の省エネ・節電バージョン

家庭の省エネ・節電に関する16個の行動メニューから、取り組みたい内容を10個選んで宣言しましょう。


宣言後は・・・

  • 宣言した項目を日々実践!
  • 新しい行動メニューにもどんどんトライ!(※新しいメニューで何度でも宣言していただけます。)
  • メールアドレスをご登録いただいた方に月2回、メールマガジン「エコ10だより」で環境情報をお知らせしています。

企業・NPO・行政・学校等のマイエコ10宣言

「私たちの環境行動宣言 かながわエコ10トライ」の53個の企業・行政・団体の行動メニューから、取り組みたい内容を10個選んで宣言しましょう。宣言した情報は公表されています。

宣言後は…

 


マイアジェンダ登録制度とは

「新アジェンダ21かながわ」で目指す「持続可能な社会」を実現するため、県民・企業・NPO等・行政などが、環境に配慮した自主的な取組を宣言し登録する制度です。
「マイアジェンダ登録制度」は、個人や家族、グループなどを対象とした個人のマイアジェンダと、企業・NPO・行政・学校等の組織・団体のマイアジェンダの2つがありました。
一人ひとりが、環境に配慮した取組を自己宣言することにより、相互の連携と協力を促すとともに、新しい取組を喚起し、実践行動を社会全体に広げていくことを目的としていました。

※マイアジェンダ登録の受付は平成27年度で停止し、マイエコ10宣言に完全移行しました。

 

マイアジェンダ登録者の地球温暖化防止の取組等に関する調査

平成25年度 個人マイアジェンダ登録者の地球温暖化防止の取組等に関する調査 結果報告

平成24年度 企業マイアジェンダ登録者の環境問題への取組等に関する調査 結果報告

平成23年度 個人マイアジェンダ登録者の地球温暖化防止の取組等に関する調査 結果報告

平成21年度 個人マイアジェンダ登録者の地球温暖化防止の取組等に関する調査 結果報告

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。