相鉄・東急直通線に係る環境影響評価方法書に対する知事意見

掲載日:2020年4月3日

相鉄・東急直通線(以下「本件事業」という。)は、神奈川東部方面線の一部として、相鉄・JR直通線の羽沢駅(横浜市神奈川区羽沢南二丁目)を起点とし、東京急行電鉄東横線及び目黒線日吉駅付近(横浜市港北区日吉本町一丁目)を終点とする延長約9.98キロメートルの路線(以下「計画路線」という。)を新設する事業である。神奈川東部方面線は、計画路線と相鉄・JR直通線で構成されており、横浜市西部及び神奈川県央部と東京都心部を直結することにより、両地域間の速達性向上や沿線地域の活性化、利便性の向上及び新横浜の都市機能強化等に寄与することを目的としている。

本件事業の事業者は、施設整備を行う独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構、並びに施設営業を行う相模鉄道株式会社及び東京急行電鉄株式会社である。また、本件事業に係る施設を都市計画に定めようとするものであるため、環境影響評価法に基づく手続は都市計画決定権者である横浜市が行っている。

計画路線の構造は、起点及び終点付近は擁壁(掘割)、中間部の約9.2キロメートルはトンネルを予定している。工事内容は今後具体化するとしているが、円形トンネル区間はシールド工法、新駅となる新横浜駅及び新綱島駅(箱型トンネル)は開削工法を計画している。

計画路線周辺の地質は、更新世前期の上総層群が基盤となっている。計画路線が通過する沖積層は主に粘性土、シルト層から構成されており、新横浜駅及び新綱島駅周辺では、比較的柔らかい地盤を厚く確認できる地点も多い。

周辺の主要な道路は、羽沢駅と新横浜駅付近では横浜市道環状2号線が、新綱島駅と日吉駅付近では県道東京丸子横浜(綱島街道)が近接している。

土地利用の状況は、新横浜駅周辺は商業用地、新綱島駅周辺は商業用地や住宅用地として利用されている。また、綱島温泉といわれる複数の温浴施設が新綱島駅周辺に存在している。

本件事業は、大部分がトンネル構造であることから、発生土が大量に見込まれるとともに地下水の水位変動や地盤沈下の可能性がある。また、開削工事を予定している新横浜駅及び新綱島駅付近は交通量の多い道路に近接した市街地であることから、工事の実施による交通混雑、交通安全への影響が懸念される。

したがって、環境影響評価準備書の作成に当たっては、次の審査結果を十分に踏まえ、適切な対応を図る必要がある。

1 調査、予測及び評価の手法について

(1) 事業計画

本件事業は羽沢駅周辺において相鉄・JR直通線の事業と工事期間が重なることから、環境影響についてはこれを踏まえた上で予測及び評価すること。

(2) 地下水の水位

新駅などの地下構造物による地下水流動への影響が考えられることから、水位のみならず流動についても調査、予測及び評価すること。

特に、計画路線は綱島温泉といわれる温浴施設の地下近傍を通ることから、既存資料の収集や周辺の地盤状況の調査を行い、環境保全措置を検討すること。

(3) 地盤沈下

円形トンネル区間については定性的に予測するとしているが、計画路線周辺には継続的に地盤沈下が生じている地域があることから、地盤の特性を把握し、工事実施前からの地盤監視など施工管理体制について明らかにした上で、適切な予測手法を採用すること。

(4) 廃棄物等

工事の実施に伴い発生する廃棄物や発生土等については、減量化、再資源化等の環境保全措置を示すだけでなく、可能な限り数値目標を設定し、定量的に予測及び評価すること。

(5) 地域社会

ア 工事の実施に伴う交通混雑について

工事の実施に当たっては、交通量の多い道路を利用することから、通行規制や工事用車両の運行等が周辺交通に与える影響を適切に把握した上で工事計画を検討し、予測及び評価すること。

イ 新綱島駅について

駅周辺との一体的なまちづくりを進める上で、新綱島駅の出入口設置場所や人や車両の動線の変化は重要な要素であることから、景観への配慮とともに動線の変化を想定して、予測及び評価すること。

2 その他

(1) 南関東天然ガス田について

本件事業はトンネル構造を主体としていることから、計画路線周辺に分布していると想定される南関東天然ガス田について情報収集をして、安全対策を検討すること。

(2) 二酸化炭素排出量について

本件事業の整備効果として二酸化炭素排出量の削減を挙げているが、その算出根拠について丁寧に記載するとともに、工事の実施に伴い発生する二酸化炭素の排出抑制についても検討すること。

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