横浜国際港都建設計画都市高速鉄道第5号市営地下鉄4号線の概要

掲載日:2020年4月3日

事業概要

整理番号

事業名称

111

横浜国際港都建設計画都市高速鉄道第5号市営地下鉄4号線
事業の種類 鉄道
環境影響評価の実施者 神奈川県

事業者

横浜市長

事業の実施位置

起点:横浜市港北区日吉四丁目 終点:横浜市緑区中山町

事業の規模等 延長 約13.1km(車両基地約6ha)

事業の目的

これまでの東京依存型の都市構造を転換し、多様な地域間の交流や産業の活性化に向けた基盤整備を目指して、利便性の高い鉄道網の整備を進めることとし、計画路線は横浜環状鉄道の一部区間として位置付けられ、人口増加の著しい港北ニュータウンを中心とする横浜市北部地域と横浜都心、東京都心、県央方面との連絡を強化し、港北ニュータウンセンター地区の横浜副都心としての強化育成を図り、横浜市北部地域における通勤・通学等の交通利便性を確保することを目的としている。
土地利用計画等 -

関係市町村

横浜市

手続の状況 

市調査計画書 提出年月日1998年10月08日 
市審査会 諮問年月日1998年10月09日 答申年月日1998年10月30日 

市長意見

送付年月日1998年10月30日 

準備書 送付年月日1999年10月28日 周知計画承認年月日-
縦覧期間1999年11月02日から1999年12月01日まで(30日間) 縦覧者数 102人
意見書 提出期間1999年11月02日から1999年12月15日まで 意見書件数 3,203件
説明会 開催回数 7回  参加者数839人
見解書 縦覧期間2000年04月25日から2000年05月24日まで(30日間)  縦覧者数 20人
公聴会 開催回数 1回(2000年05月27日)  公述人数 2人
関係市町村長意見 横浜市長(2000年06月09日)
審査会 諮問年月日1999年11月26日答申年月日2000年08月04日 審査回数 8回
知事意見 送付年月日2000年08月15日 (知事意見はこちら[PDFファイル/108KB]) 
大臣意見 環境庁長官2000年10月20日建設大臣2000年11月13日運輸大臣2000年11月06日
評価書 送付年月日2001年01年10日
縦覧期間2001年01月12日から2001年02月13日まで(1ヶ月) 縦覧者数 14人

本件事業は、横浜市要綱に基づき環境影響評価手続を開始したが、アセス法の施行に伴い法対象事業に移行。(アセス法施行時点には、 既に鉄道事業法上の認可を得ていたため、アセス法の手続は不要であったが、事業者は自主的にアセス法の手続を行った。)

※横浜市域事業のため、着手届・事後調査報告書・完了届の県への提出はありません。

(一覧表に戻る)(「かながわの環境アセスメント」トップへ)

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本文ここまで
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