「私たちの環境行動宣言 かながわエコ10トライ」キックオフイベント

掲載日:2018年3月2日

はじまる!
「私たちの環境行動宣言 かながわエコ10(てん)トライ」 キックオフイベントを開催しました

かながわエコ10トライ

県民の皆さんの日々の生活、企業の皆さんの事業活動、行政の取組の中で、地球環境問題を自分のこととして考え、解決するための行動を、10の項目、90の行動メニューとしてまとめた「私たちの環境行動宣言 かながわエコ10(てん)トライ」が、スタートしました。

キックオフイベントを7月22日にかながわ県民センター大ホールにて開催しました。

団体の取組紹介

地域で連携して活動する団体が行動宣言にちなんだ取組みを紹介しました。

「私たちもKICKOFF 綾瀬子どもエコクラブがスタートしました!」

あやせ環境ネットワーク 会長 栗原茂明 氏
あやせ環境ネットワーク 栗原和明氏

「市民による地球環境保全の取組」 

神奈川県生活協同組合連合会 専務理事 丸山善弘 氏

 

神奈川県生活協同組合連合会

 

 

「秦野市の里地里山保全再生活動」

秦野市環境産業部森林づくり課 
主査 高橋秦一郎 氏
秦野市

「企業における環境保全の取組やCSR活動の支援について」

(公社)神奈川県環境保全協議会
環境保全アドバイザー 山下知子 氏
神奈川県環境保全協議会

私たちの環境行動宣言 かながわエコ10(てん)トライ スライドショー

県内の全市町村がキャラクターやイラスト、景観の写真などによりそれぞれのかながわエコ10トライの取組を伝えるスライドショーを上映しました。かながわ環境大使 白井貴子さんの歌、「僕らは大きな世界の一粒の命」にのせてお届けしました。この曲は、平成26年11月に開催された「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」に際し、ESDメッセージソングとしてESDオフィシャルサポーターでもある白井貴子さんが作詞・作曲したものです。

私たちの環境行動宣言かながわエコ

かながわ環境大使 白井貴子さんからのメッセージ

かながわ環境大使の白井貴子さんから「私たちの環境行動宣言 かながわエコ10トライ」によせて、白井さんご自身の暮らしの中での取組みや、縄文時代に学ぶなど楽しいメッセージをいただきました。

最後は、「かながわエコ10トライ!」と会場の皆さんとともに呼びかけました。

かながわ環境大使 白井貴子さん