更新日:2022年8月12日

ここから本文です。

環境指標について

環境指標

環境指標は、本県の環境の状況について、県民の皆様に環境への関心や理解を深めていただくため、わかりやすい事象で、経年的に県が把握できるデータを用いています。

また、2016(平成28)年度から2025(令和7)年度の環境基本計画では、施策の実施期間の最終年次に、計画の実行により、県の環境が「10年後のめざす姿」にどれだけ近づいたかを計る目安として用いるとともに、毎年度の施策の進捗状況を評価する際の参考データとしても用います。

環境指標一覧(PDF形式)

データは最新年度の数値を、定期的に更新して公表しています。

環境指標一覧 (令和4年6月時点)(PDF:215KB)(別ウィンドウで開きます)

参考データ

指標数値のうち、推移を把握しているデータをグラフ化しました。

1 地球温暖化(PDF:420KB)(別ウィンドウで開きます)

2 資源循環(PDF:280KB)(別ウィンドウで開きます)

3 自然環境(PDF:358KB)(別ウィンドウで開きます)

4 生活環境(PDF:387KB)(別ウィンドウで開きます)

5 人材・技術(PDF:355KB)(別ウィンドウで開きます)

なお、平成27年度まで把握してきた環境指標はこちらでご覧になれます。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 環境部環境計画課です。