令和3年3月公安委員会定例会議議事概要

掲載日:2021年4月2日

神奈川県公安委員会定例会議の開催状況

第1 日時

 令和3年3月17日(水曜日)午前10時30分から午後2時05分まで

第2 出席者

 大崎委員長、岡田委員、外郎委員、草壁委員、堀本委員

 警察本部長、各部長、警察学校長、事務主管課長等

第3 議事の概要

1 議題

(1) 公安委員会宛て文書の対応について

 委員会室から、「公安委員会宛て文書」について、受理及び調査結果の説明があり、対応方針を議決した。
 
(2) 令和3年度組織・定数改正に伴う神奈川県警察の組織に関する規則等の一部改正について

 警察本部から、「令和3年度組織・定数改正に伴う神奈川県警察の組織に関する規則(昭和44年神奈川県公安委員会規則第2号)等の一部改正」について説明があり、原案のとおり議決した。
 
(3) 犯罪被害者等給付金支給裁定(案)について

 警察本部から、「傷害事件に係る重傷病給付金支給裁定事案」について説明があり、原案のとおり裁定した。
 
(4) 争訟事案について

 警察本部から、「行政訴訟事件の発生」について説明があり、原案のとおり議決した。
 
(5) 指定代理人の指定替えについて

 警察本部から、「指定代理人の指定及び解任」について説明があり、原案のとおり議決した。
 
(6) 神奈川県暴力団排除条例に基づく勧告の実施について

 警察本部から、「神奈川県暴力団排除条例に基づく勧告の実施」について説明があり、原案のとおり議決した。
 
(7) 運転免許の行政処分について

 警察本部から、「運転免許の行政処分に係る『意見の聴取及び聴聞』及び『免許の拒否等』」について説明があり、原案のとおり決定した。
 
(8) 審査請求の検討結果について

 警察本部から、「運転免許の取消処分に対する審査請求の検討結果等」について説明があり、原案のとおり裁決した。
 
2 報告

(1) 定例警察署長会議の開催について

 警察本部から、「定例警察署長会議の開催」について報告があった。

 委員から、「新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮した開催であるところ、県民の安全安心を確保するため、効果の上がる会議にしていただきたいと思います。」旨の発言があった。
 
(2) 令和2年度留置施設に対する実地監査(第4四半期)結果について

 警察本部から、「令和2年度留置施設に対する実地監査(第4四半期)結果」について報告があった。
 
(3) 争訟事案について

 警察本部から、「行政訴訟事件の終結」について報告があった。
 
(4) 初任科生の卒業式の開催について

 警察本部から、「初任科生の卒業式の開催」について報告があった。

 委員から、「今回の卒業生は、コロナ禍の影響により、従前とは若干異なる学校生活を送られたかと思いますが、引き続き新たなスタイルの下、次世代を担う警察官の育成に努めてください。」旨の発言があった。
 
(5) ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく処分等実施結果について

 警察本部から、「2月中のストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく禁止命令等有効期間延長処分実施結果、禁止命令等実施結果及び警告実施結果」について報告があった。
 
(6) 警察署における管轄区域に限定した免許窓口業務の見直しについて

 警察本部から、「警察署における管轄区域に限定した免許窓口業務の見直し」について報告があった。
 
(7) 運転免許証の有効期間の延長措置に係る対象者の拡大について

 警察本部から、「運転免許証の有効期間の延長措置に係る対象者の拡大」について報告があった。
 
(8) 令和2年度大震災対策合同訓練の実施結果について

 警察本部から、「3月11日、厚木市所在の消防学校及び災害救助訓練場において大震災対策合同訓練を実施した。」旨の報告があった。

 委員から、「災害警備はもとより、オリンピック・パラリンピックの開催を控えており、引き続きこれらの訓練に励んでいただきたいと思います。」旨の発言があった。
 

神奈川県公安委員会定例会議の開催状況

第1 日時

 令和3年3月10日(水曜日)午前10時30分から午後2時10分まで

 第2 出席者

 大崎委員長、岡田委員、外郎委員、草壁委員、堀本委員

 警察本部長、各部長、警察学校長、事務主管課長等

第3 議事の概要

1 議題
(1) 公安委員会宛て文書の対応について

 委員会室から、「公安委員会宛て文書」について、受理及び調査結果の説明があり、対応方針を議決した。
 
(2) 行政文書の公開請求に伴う受理及び決定について

 委員会室から、「行政文書の公開請求に伴う受理及び決定」について説明があり、原案のとおり議決した。
 
(3) 争訟事案について

 警察本部から、「行政訴訟事件の発生」について説明があり、原案のとおり議決した。
 
(4) 警察等が取り扱う死体の死因又は身元の調査等に関する法律に基づく解剖の実施機関について

 警察本部から、「警察等が取り扱う死体の死因又は身元の調査等に関する法律に基づく解剖の実施機関」について説明があり、原案のとおり議決した。
 
(5) 神奈川県暴力団排除条例に基づく中止命令の発出について

 警察本部から、「神奈川県暴力団排除条例に基づく中止命令の発出」について説明があり、原案のとおり議決した。
 
(6) 運転免許の行政処分について

 警察本部から、「運転免許の行政処分に係る『意見の聴取及び聴聞』」について説明があり、原案のとおり決定した。
 
(7) 審査請求の検討結果について

 警察本部から、「運転免許証の更新処分に対する審査請求の検討結果」について説明があり、原案のとおり裁決した。
 
2 報告
 (1) 監察報告について

 警察本部から、「監察業務」について報告があった。
 
(2) 令和3年全国優秀警察職員表彰受章者の決定及び警察功労章伝達並びに警察本部長メダル授与の実施について

 警察本部から、「令和3年全国優秀警察職員表彰受章者の決定及び警察功労章伝達並びに警察本部長メダル授与の実施」について報告があった。
 
(3) 令和3年度監察実施計画等について

 警察本部から、「令和3年度監察実施計画等」について報告があった。
 
(4) 警察署における新型コロナウイルス感染症対策について

 警察本部から、「警察署員の新型コロナウイルス感染状況、感染症対策等」について報告があった。

 委員から、「様々な対策を推進し一定の成果が上がっていると思います。それらを持続させるためにはソフト面、とりわけ幹部からの指導教養はもとより部下職員との円滑なコミュニケーションを図りつつ努力を続けてください。」旨の発言があった。
 
(5) 交通事故発生概況について

 警察本部から、「2月中の交通事故発生件数は1,686件(前年同期比-156件)、死者数は7人(前年同期比-7人)、負傷者数は1,902人(前年同期比-268人)で、2月末の累計死者数は全国ワースト5位であった。」旨の報告があった。

 委員から、「交通事故の減少について各種活動の効果が出ており、評価します。引き続き、社会的に問題視されている自転車に対する指導取締りについても取り組んでください。」旨の発言があった。
 
(6) みなとみらい分駐所開所予定について

 警察本部から、「みなとみらい分駐所開所予定」について報告があった。
 
(7) 審査請求の受理について

 警察本部から、「安全運転義務違反に対する審査請求の受理等」について報告があった。
 
(8) 主な事件検挙について

 警察本部から、次の事件検挙について報告があった。
 
 ○ 極左暴力集団元非公然活動家の検挙