令和3年2月公安委員会定例会議議事概要

掲載日:2021年2月18日

神奈川県公安委員会定例会議の開催状況

第1 日時

 令和3年2月3日(水曜日)午前10時30分から午後2時30分まで

第2 出席者

 大崎委員長、岡田委員、外郎委員、堀本委員

 警察本部長、各部長、警察学校長、事務主管課長等

第3 議事の概要

1 議題
(1) 公安委員会宛て文書の対応について

 委員会室から、「公安委員会宛て文書」について受理及び調査結果の説明があり、対応方針を議決した。
 
(2) 運転免許の行政処分について

 警察本部から、「運転免許の行政処分に係る『意見の聴取及び聴聞』及び『免許の拒否等』」について説明があり、原案のとおり決定した。
 
(3) 審査請求の検討結果について

 警察本部から、「運転免許の取消処分に対する審査請求の検討結果」について説明があり、原案のとおり裁決した。
 
2 報告
(1) 令和3年第1回県議会定例会について

 警察本部から、「令和3年第1回県議会定例会の日程等」について報告があった。
 
(2) 被疑者取調べの監督の実施状況について(令和2年中)

 警察本部から、「令和2年中における被疑者取調べの監督の実施状況」について報告があった。
 
(3) 監察報告について

 警察本部から、「監察業務」について報告があった。
 
(4) 非違事案の概要について

 警察本部から、「非違事案の概要(令和2年中の処分状況)」について報告があった。
 
(5) 初任科生の入校式の開催について

 警察本部から、「初任科生の入校式の開催」について報告があった。
 
(6) アクティブ交番導入に伴う試験運用について

 警察本部から、「交番統合後の治安対策として導入されるアクティブ交番について、試験運用する。」旨の報告があった。

 委員から、「試験運用を通じて、より効果的な運用方法を確立し、アクティブ交番が安全・安心の拠り所となるよう活用に努めてください。」旨の発言があった。
 
(7) 新型コロナウイルス感染疑い死体の取扱い状況について

 警察本部から、「新型コロナウイルス感染疑い死体の取扱件数等」について報告があった。

 委員から、「感染防止に向けた万全の対策により、しっかりと警察官を守りながら、県民の安全・安心を守ってください。」旨の発言があった。
 

(8) 指定自動車教習所におけるオンライン学科教習について

 警察本部から、「指定自動車教習所におけるオンライン学科教習」について報告があった。
 
(9) 審査請求の受理について

 警察本部から、「指定場所一時不停止等に対する審査請求の受理等」について報告があった。
 
(10) 主な事件検挙について

 警察本部から、次の事件検挙について報告があった。
 
 ○ ベトナム人クラブにおける覚醒剤取締法違反等事件被疑者の検挙

第4 公安委員会委員出席行事

 行事名 卒業式

 月日 1月29日

 場所 警察学校

 出席委員 草壁委員