更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

第243回神奈川県都市計画審議会速報

附属機関の概要

第243回神奈川県都市計画審議会速報

次の審議会等を下記のとおり開催した。

審議会等名称

第243回神奈川県都市計画審議会

開催日時

令和6年1月31日(水曜日)14時から15時50分

開催場所

神奈川県庁新庁舎8階 議会大会議室(横浜市中区日本大通1)(WEB併用)

出席者【会長・会長職務代理】

中村英夫【会長】、野澤千絵、稲垣景子、平本光男、福田大輔、奥真美、坂井文【会長職務代理者】、太田雄彦(代理出席 富澤昌希)、藤巻浩之(代理出席 宮本久仁彦)、信夫隆生(代理出席 滝沢将史)、勝山潔(代理出席 河合竜一)、伊野彰洋(代理出席 森秀喜)、直江利克(代理出席 白砂照彦)、落合克宏、山梨崇仁、田村ゆうすけ、神倉寛明、芥川薫、長田進治、青山圭一、京島けいこ、相原しほ、小野寺慎一郎、根岸ゆき子、水落雄一(25名)

次回開催予定日

令和6年7月頃の予定

審議の議題及び結果

【会長の選任及び会長職務代理者の指名について】

都市計画に係る審議案件に先立ち、神奈川県都市計画審議会条例の規定に基づき、中村委員が会長に選任され、坂井委員が会長職務代理者に指名されました。

 

【議題】

1 議第4400号議案 藤沢都市計画区域区分の変更

(1)案件の説明
議第4400号議案は、藤沢市北部に位置する健康と文化の森地区及び新産業の森第二地区に関するもので、住居系及び産業系の土地利用計画が明らかになるとともに、土地区画整理事業による計画的な市街地整備の見通しが明らかになったことから、市街化区域に編入するものです。

(2)主な意見
・土地区画整理事業と環境影響評価について、委員から質問があり、事務局が回答しました。
・本都市計画区域の人口フレームについて、委員から質問があり、事務局が回答しました。
・災害リスクへの対応について、委員から質問があり、事務局が回答しました。

(3)審議の結果
採決の結果、議題4400号議案については、原案どおり可決されました。

 

2 議第4401号議案 秦野都市計画区域区分の変更

(1)案件の説明
議第4401号議案は、秦野市北西部に位置する戸川地区に関するもので、産業系の土地利用計画が明らかになるとともに、土地区画整理事業による計画的な市街地整備の見通しが明らかになったことから、市街化区域に編入するものです。

(2)主な意見
・土地所有者の同意状況について、委員から質問があり、事務局が回答しました。
・土地区画整理事業の進め方について、委員から質問があり、事務局が回答しました。

(3)審議の結果
採決の結果、議第4401号議案については、原案どおり可決されました。

 

3 議第4402号議案 大和都市計画区域区分の変更

(1)案件の説明
議第4402号議案は、大和市中央部に位置する中央森林東側地区に関するもので、住居系の土地利用計画が明らかになるとともに、地区計画による計画的な市街地整備の見通しが明らかになったことから、市街化区域に編入するものです。

(2)主な意見
ありませんでした。

(3)審議の結果
採決の結果、議第4402号議案については、原案どおり可決されました。

 

4 議第4403号議案 海老名都市計画区域区分の変更

(1)案件の説明
議第4403号議案は、海老名市中央部に位置する市役所周辺地区に関するもので、住居系の土地利用計画が明らかになるとともに、土地区画整理事業、開発行為及び地区計画による計画的な市街地整備の見通しが明らかになったことから、市街化区域に編入するものです。

(2)主な意見
・既存の開発許可について、委員から質問があり、事務局が回答しました。
・地区計画による基盤整備について、委員から質問があり、事務局が回答しました。
・災害リスクへの対応について、委員から質問があり、事務局が回答しました。

(3)審議の結果
採決の結果、議第4403号議案については、原案どおり可決されました。

 

5 議第4404号議案 南足柄都市計画区域区分の変更

(1)案件の説明
議第4404号議案は、南足柄市北東部に位置する壗下竹松北地区に関するもので、産業系の土地利用計画が明らかになるとともに、土地区画整理事業による計画的な市街地整備の見通しが明らかになったことから、市街化区域に編入するものです。

(2)主な意見
・周辺の住宅地への配慮について、委員から質問があり、事務局が回答しました。
・本地区に隣接する開成町の住民への説明について、委員から質問があり、事務局が回答しました。

(3)審議の結果
採決の結果、議第4404号議案については、原案どおり可決されました。

 

6 議第4405号議案 平塚都市計画道路の変更(3・3・3号八王子平塚停車場線)

7 議第4406号議案 平塚都市計画道路の変更(3・4・9号倉見大神線)

8 議第4407号議案 茅ヶ崎都市計画道路の変更(3・3・4号倉見大神線)

(1)案件の説明
議第4405号議案は、3・4・9号倉見大神線の変更に併せ、本路線の休憩施設における公共交通の動線としての機能が不要となったため、その区域を変更するものです。また、国道129号の道路の区域の変更に伴い、隅切り部の区域を変更するものです。

議第4406号議案は、本路線が県央・湘南都市圏における東西方向の4車線の幹線道路網の一部を構成することとなったことに伴い、道路構造の見直しが必要となったため、区域、車線の数及び幅員を変更するとともに、名称を3・3・10号倉見大神線に改めるものです。

議第4407号議案は、本路線が県央・湘南都市圏における東西方向の4車線の幹線道路網の一部を構成することに伴い、道路構造の見直しが必要となったため、区域及び幅員を変更するものです。

(2)主な意見
・公共交通について、委員から質問があり、事務局が回答しました。
・地権者との調整状況について、委員から質問があり、事務局が回答しました

(3)審議の結果
採決の結果、議第4405号議案、議第4406号議案及び議第4407号議案については、原案どおり可決されました。

「審議結果」の公開予定時期

令和6年2月下旬頃の予定

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は県土整備局 都市部都市計画課です。