水産技術センター内水面試験場             令和元年度サイエンスサマー          第一弾「ドジョウちゃんに叱られる!」(申し込み期間は終了しました)

神奈川県では、未来を担う子どもたちに、科学の楽しさを知り、親しんでもらうため、
夏休み期間中に県内の科学館、大学、研究機関、企業等が開催する子ども向け科学関連のイベント情報を、
「かながわサイエンスサマー」として紹介しております。

内水面試験場では夏休みの期間に体験教室を開催します。
水辺の生き物と触れ合いながら試験場の業務や、川の魚や環境について学べる内容となっておりますので、夏休みの思い出作りに、自由研究の参考に、ぜひご応募ください。

第一弾は「ビオトープの生き物調査~ドジョウちゃんに叱られる!~」です。

サイエンスサマービオトープ調査

ビオトープでの生物調査

サイエンスサマー投網体験

投網打ち体験

開催期間

2019年7月25日

開催場所

名称

神奈川県水産技術センター内水面試験場

所在地

神奈川県相模原市緑区大島3657

電話番号

042-763-2007

ファクス番号

042-763-6254

ホームページ

内水面試験場ホームページ

内容

7月25日(木曜日)13時00分から16時00分まで
 「ドジョウちゃんに叱られる!」ビオトープの生物採集・スケッチ&投網体験
生物採集:試験場内のビオトープにはホトケドジョウや水生昆虫など、たくさんの生き物が住んでいます。どんな生き物がいるか観察してスケッチしてみましょう。
投網体験:試験場職員のレクチャーを受けて、投網を打ってみよう!

対象

小学校4年生から6年生(保護者の方同伴)

募集人数

各日程20名

費用

無料

申込方法

電子申請フォームから、または普通はがき、FAXでお申し込みください。
 *申込期間中にご応募頂いた中から抽選にて決定させていただきます

申込期間 7月4日から7月12日(申し込み期間は終了しました)

1 電子申請フォーム・・・下記の関連リンクを参照 *申込期間外はリンクが切れていますのでご了承ください。
2 普通はがき、FAX・・・応募したい行事名、参加者氏名、学年、住所、電話番号、保護者名をご記入の上、各申込期間内必着で水産技術センター内水面試験場までお送りください。

・抽選結果は郵送にて通知いたします。持ち物等の詳細については当選者へ通知します。
・悪天候の場合は中止になる可能性があります。

主催者等

神奈川県水産技術センター内水面試験場