ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 水産業 > 場内見学とイベントについて

更新日:2023年7月11日

ここから本文です。

場内見学とイベントについて

内水面試験場の見学とイベントについて紹介します。

場内見学のご案内 

2023年6月26日から施設見学を再開しました。
なお、感染防止の観点から、職員による説明は行いません。

 内水面試験場は平日の午前9時から午後16時まで見学通路を開放しています。お越しの際には、本館正面入口から入ってすぐの受付にて名簿への記入をお願いいたします。

→イベント情報を見る

本館

本館棟の正面入り口

お越しの際には、こちらで受付をお願いいたします

内水面試験場本館

本館水槽

本館受付横の展示水槽では内水面試験場で種苗生産している希少魚を展示しています

室内展示、展示水槽、ポスター

場内展示1

展示コーナーでは研究紹介のポスターや生体標本も展示しています

場内展示4

魚道やアユの孵化器の模型など、ポスター以外にも展示物を公開しています

場内展示2

虫眼鏡で標本を観察したり、分類表を見て水生昆虫の分類に挑戦もできます

生態試験地

生態試験池では、四季折々様々な生き物や草花が見られます

生態試験池では自然の環境に近い状態の魚たちを横から観察することができます。

案内図

赤い矢印に沿ってお進みください

見学通路見取り図

 

内水面試験場へのアクセス

地図

所在地の項をご覧ください

電車・バスで来られる方

  • JR橋本駅よりコミュニティーバス相模川自然の村行き終点下車徒歩5分

車で来られる方

  • 首都圏中央連絡自動車道相模原インターより、約5分

イベントのおしらせ

内水面試験場の主催するイベントや、イベントへの出展予定についてお知らせします。

サイエンスサマーのお知らせ

サイエンスサマー写真1サイエンスサマー写真2

2023年7月25日13時~16時30分に、アユ、ゲットだぜ!!~アユのつかみ取り&魚の身体測定~を開催いたします。

水辺の生き物と触れ合いながら試験場の業務や、川の魚や環境について学べる内容となっておりますので、夏休みの思い出作りに、自由研究の参考に、ぜひご応募ください。

お申し込みの際は、水産技術センター内水面試験場へのお問い合わせフォームから、お問い合わせ内容に、行事名、氏名、学年、住所、TEL、保護者名、メールアドレスをご記入ください。

受付期間:7月7日~7月14日まで

対象:小学4年生から小学6年生(保護者同伴)20組40名

費用:無料

申込:抽選

→令和元年度の開催風景を見る

 

イベント等のお知らせ

event1 おおさわ桜まつり

内水面試験場が出席または発表等を行う学会、シンポジウム、イベント等をお知らせします。

イベント

 

学会発表

 

過去の出展イベント

これまでに内水面試験場が出展したイベントや場内で開催されたサイエンスサマーの様子についてお知らせします。

→過去のイベントを見る

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 水産技術センター内水面試験場です。