支援事例のご紹介

掲載日:2018年4月3日

女性が本を読んでいます。女性の頭の横で豆電球がともっています。

施設や関係機関など強度行動障害者の支援に関わる方にとって、援助の“引き出し”を広げる参考になれば幸いです。

 

強度行動障害児者に対する支援事例を紹介します。

強度行動障害支援集の活用にあたって本ウェブサイトは、神奈川県強度行動障害対策事業の実施施設で、実際に支援した内容を事例として提示しています。

本ウェブサイトに掲載した事例は、支援のアイデアや視点をコンパクトにまとめたものです。また、支援者の情報も最小限にとどめてあります。

基本となる日常的な支援については、各実施施設のホームページ上に実践報告等がありますので参考にしてください。

支援方法は、ひとつではありません。ここにあげた支援方法も”絶対”ではありません。 あくまでも参考事例としてご理解ください。

参考となる視点や考え方は、自閉症やADHDなどの障害特性に合わせた支援や強度行動障害支援の実践から私たちが経験的に学んだものです。

支援事例の分類は「強度行動障害判定基準表」により行いました。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。