所管機関

<出先機関>

県立図書館

・社会・人文系の資料、神奈川に関する資料、視聴覚資料等を収集・整理し、皆様の利用に供すると共に、レファレンス等の各種サービスを提供することにより、調査研究をはじめとする多様な学習ニーズをサポートする課題解決型リサーチ・ライブラリーとしての展開を図っています。
・また、県立川崎図書館(科学・産業技術系)との密接な連携のもと、市町村図書館等への支援と連携を通じて、全県域を対象とした図書館サービスの向上を図る役割も担っています。

川崎図書館

 科学と産業の情報ライブラリーとして、自然科学・工学・産業技術系の図書・雑誌を中心に、学・協会誌、会社技報、国内外の工業規格、会社史・団体史等々の資料の収集・整理、神奈川県知的所有権センター支部として特許情報の提供もしています。
 また、資料の閲覧・貸出・リクエスト・レファレンス・複写等のサービス業務を行っています。

金沢文庫

中世の歴史博物館として、鎌倉時代の諸相を今日に伝える貴重な文化財を収集し、保管するとともに、その調査研究の成果を展示や講座などを通じて県民に公開し、生涯学習の一拠点としての役割を果たすべく活動を行っています。

近代美術館

県民の近・現代美術に対する知識及び教養の向上を図るため、優れた近・現代美術の企画展を開催しています。(常設展示はありません)

管理課:近代美術館の管理及び運営
企画課および普及課:近・現代美術の調査・研究と展覧会の企画、教育普及活動の企画

体育センター

*体育・スポーツ指導者の育成・支援
*体育・スポーツ活動等への支援
*体育・スポーツ情報の発信
*体育・スポーツに関する調査・研究

総合教育センター

Ⅰ 優れた教育人材の育成
 1 教職経験に応じた基本研修の実施
 2 教職としての専門性を高める研修の実施
 3 マネジメント能力向上のための研修及び支援の実施
 4 神奈川の教育の将来を担う人材の育成

Ⅱ 学校を支援する調査・研究の実施
 1 シンクタンク機能を発揮した調査・研究の実施
 2 カリキュラム開発センターによる学校支援
 3 神奈川の魅力に基づく教育の推進

Ⅲ 県民や学校のニーズに応える教育相談の実施
 1 専門性を生かした教育相談の実施
 2 教育相談コーディネーターを中心とした学校の相談体制への支援
 3 特別支援教育の充実に向けた学校支援

歴史博物館

神奈川の文化及び歴史に関する資料の収集、保管及び展示並びにこれに関する調査研究、情報提供を行い、県民の学習活動を支援します。

生命の星・地球博物館

地球及び生命の多様性に関する資料の収集、保管、展示、調査研究を行います。また、学習活動への支援として、講座・催し物の開催や、各種情報提供を行っています。常設展、企画展、特別展で収蔵資料を展示します。