地方機構

<出先機関>

学校事務センター

 学校事務センターは神奈川県教育委員会教育局の出先機関として設置されています。
 県立高等学校、中等教育学校及び特別支援学校の教職員の給与、報酬及び旅費の支給事務や諸手当認定事務を行っています。

横浜給与事務所

横浜市の小学校・中学校及び盲・聾・養護学校に勤務する県費負担教職員の給与・旅費等の支払いに関する業務を行っています。

川崎給与事務所

川崎市立の小学校・中学校・ろう学校・養護学校に勤務する県費負担教職員の給与・旅費の支払いに関する業務を行っています。

湘南三浦教育事務所

【所管区域】
鎌倉市・藤沢市・茅ケ崎市・横須賀市・逗子市・三浦市・葉山町・寒川町(*横須賀市は、給与課に係る業務に限る。)

【業務内容】
湘南三浦教育事務所は、神奈川県教育委員会教育局の出先機関として設置されています。
主に、管内の公立小・中学校教職員の人事、給与、研修、教育についての指導助言を業務としています。また、学校給食、生涯学習、文化財保護及び地域教育関係団体に関することも、業務としています。

県央教育事務所

 県央教育事務所は、神奈川県教育委員会教育局の出先機関として設置されています。
 主に、管内の公立小・中学校教職員の人事、給与、研修、教育についての指導助言を業務としています。
 また、幼稚園の教育についての指導助言や学校給食、生涯学習、文化財保護、地域教育関係団体に関することも業務としています。

中教育事務所

中教育事務所は神奈川県教育委員会教育局の出先機関として、設置されています。
主に管内の公立小・中学校教職員の人事、給与、研修、教育についての指導助言を業務としています。
また、幼稚園の教育についての指導助言や学校給食、生涯学習、文化財保護、地域教育関係団体に関することも業務としています。

県西教育事務所

県西教育事務所は、神奈川県教育委員会教育局の出先機関として、設置されています。
主に管内の公立小・中学校教職員の人事、給与、研修、教育についての指導助言を業務としています。また、幼稚園の教育についての指導助言や学校給食、生涯学習及び文化財保護、地域教育関係団体に関することも業務としています。