消費者ホットライン(身近な相談窓口につながります)

県の相談窓口(年末年始及びかながわ県民センターの休館日を除きます)

かながわ中央消費生活センター 相談専用電話 045-311-0999

月曜から金曜
 9時30分から19時まで

土曜・日曜・祝日・12月28日
 9時30分から16時30分まで

生活再建支援相談 電話045-312-1881

〔電話〕
月曜から金曜 13時から18時まで

〔面談〕
予約制

表示に関するお問い合わせ

月曜から金曜(土曜・日曜・祝日を除く)
 8時30分から12時00分まで
 13時から17時15分まで

注意情報
   マイナンバー制度を悪用したお知らせメールにご注意! 
                   (2016年1月28日)

最近の消費生活相談の事例・消費生活情報

講座・研修・イベント

調査・統計

くらしの安全・安心

県民提案

事業者処分・消費者被害救済

条例・審議会など

公益通報者保護制度

2014年5月21日
公益通報者保護制度

基本提供情報

業務内容と連絡先

業務内容
消費生活相談、消費者の保護に係る啓発・事業者指導
部署名 業務内容
企画グループ
電話
045-312-1121(代表) 内線2620-2622
  • 商品やサービスの契約など消費生活に関する施策の総合的企画や調整
  • 消費生活に関する重要事項の審議を行う、神奈川県消費生活審議会の事務
  • 生活に密着した食料品・日用雑貨品等の価格動向の提供
  • 公益通報者保護法に関する県の事務処理の基準の制定と運用に関すること
指導グループ
電話
045-312-1121(代表) 内線2630-2633
  • 事業者による不当な勧誘行為などの取り締まり
  • 商品やサービスの表示の適正化に向けた指導
  • 消費生活に関する紛争の公正な解決にあたる神奈川県消費者被害救済委員会の事務
  • 消費生活協同組合の育成・指導
消費者教育推進グループ
電話
045-312-1121(代表) 内線2640-2643
  • ホームページ、情報誌、パンフレット等で消費生活情報発信
  • 消費生活に関する講座や研修の実施
  • 消費者教育資料を作成し、学校における小中高校生の消費者教育をサポート
  • 消費生活eモニターアンケート調査を実施
  • 消費者団体やグループの活動支援
  • 金融に関する情報の提供と金銭・金融教育の実施
相談第一グループ
電話
045-312-1121(代表) 内線2650-2652
  • かながわ中央消費生活センターにおける消費生活相談の実施
  • 【消費生活相談電話】045-311-0999
  • 月曜から金曜 9時30分から19時まで
  • 土曜・日曜・祝日・12月28日 9時30分から16時30分まで
  • 市町村消費生活相談所管課に対する支援
  • 多重債務に関する相談などの実施
  • 【生活再建支援相談】045-312-1881
  • 電話 月曜から金曜 13時から18時まで
  • 面談 毎日(要予約)
  • 商品テストに関すること
相談第二グループ
電話
045-312-1121(代表) 内線2660-2661
  • かながわ中央消費生活センターにおける消費生活相談の実施
  • 市町村消費生活相談所管課に対する支援
  • 消費生活相談の情報の収集と分析

所在地などのご案内

所在地
かながわ県民センター 6階/かながわ県民センター地図
庁舎案内地図(最初に利用条件案内ページが表示されます)
代表電話
045-312-1121(代表)
ファクシミリ
045-312-3506
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