第49回六府県監査委員協議会を開催しました

掲載日:2016年2月1日

平成28年1月19日にメルパルク横浜において、本県の主催により第49回六府県監査委員協議会を開催しました。

本協議会は、財政規模等が類似する6府県(愛知県大阪府兵庫県福岡県京都府、神奈川県)の識見監査委員が構成員となり、さまざまな実務的なテーマについて意見交換し、監査事務の効果的執行に資することなどを目的として各府県が持ち回りで年1回開催しています。

また、今回は、開催県である神奈川県が地域活性化総合特区の指定を受けて推進している「さがみロボット産業特区の取組」について、特徴的な施策として紹介させていただきました。

会場全体の様子

協議会では、6府県の代表監査委員等が一同に顔を合わせ、各府県から課題意識を持って提案されたテーマについて、活発な意見交換や情報交換が行われました。

各府県の監査委員各府県の監査委員神奈川県監査委員


さがみロボット産業特区の取組」については、施策を所管する神奈川県産業労働局の髙澤参事監兼産業部長から説明をし、各府県の皆さんも興味深く耳を傾け、産業振興と雇用の創出の関係について活発な質問があるなど、有意義な施策説明となりました。

高澤参事監説明の様子

神奈川県

このページの所管所属は 監査事務局 です。