平成29年度子ども里地里山体験学校の開催のお知らせ(募集終了)

掲載日:2017年10月18日

箱根で里地里山体験をしよう!

美しい里地里山の風景の中で、自然薯(じねんじょ)掘り体験や寄木細工体験等をしてみませんか。 箱根町畑宿地区の畑や寄木会館等で、地元の方々に教わりながら活動をします。

当イベントは、秋の「自然薯の畑管理(草刈り等)」から始まり、冬に「自然薯掘り」を行います(全2回)。その他、箱根町畑宿で始まった伝統工芸品である寄木細工を体験したり、マス釣りなども行います。

※身近で多くの恵みを私たちに与え続けてくれている里地里山を次の世代に引き継ぐため、本県では、「里地里山の保全、再生及び活用の促進に関する条例」を制定しています。次の世代である子どもたちに生活の上でかけがえのない里地里山を知っていただくため、子ども里地里山体験学校を開催します。

 

箱根町(須雲川)の風景

箱根町(石畳)の風景

箱根須雲川の風景箱根町石畳の風景

前回の体験学校の様子(平成27年度)

前回の体験学校の様子(平成27年度)

体験学校二日目

体験学校三日目の様子

開催案内

開催内容

日時
1回目 平成29年10月28日(土曜)(寄木細工体験、自然薯畑管理体験、マス釣り体験)
2回目 平成29年12月9日(土曜)(自然薯堀り体験、自然薯試食、旧東海道の散策)

注:荒天の場合は翌日に順延します。また、生育状況等により変更の可能性があります。
会場
足柄下郡箱根町畑宿 地区(旧須雲川小学校跡地、畑宿寄木会館、畑宿清流マス釣場)
集合
旧須雲川小学校跡地 ※集合場所が変更になりました。

公共交通機関を利用される方は、箱根登山線箱根湯本駅から箱根登山バス「箱根旧街道線Ⓚ」に乗車、「発電所前」バス停下車徒歩10分です。

※自家用車での参加も可能です。

【1回目:10月28日(土曜)の行程】  

 
10時
開校式
10時20分
自然薯畑管理体験(草刈り等)
12時
マス釣り体験(昼食を含む)
13時20分
寄木細工体験
15時
閉校式後、解散
 

費用

一人一回300円

ただし集合場所までの往復交通費は各自の負担となります。

主催

神奈川県環境農政局農政部農地課

県西地域県政総合センター農政部農地課

協力

箱根町企画観光部観光課

受入団体

箱根旧街道畑宿里山と清流を守る会

備考

一回目の昼食は各自でおにぎりなどをご持参ください。

二回とも参加出来ることが条件です。

申込方法

小・中学生とその保護者の方が参加できます。(未就学児の同伴はできません。)

参加申込受付は終了いたしました!たくさんのご応募ありがとうございました!

・申込み事項に未記入があった場合、申込要件を満たさないものとして失格とさせていただく場合があります。
・収集した個人情報については、今回のイベント目的以外には使用しません。

平成29年9月25日(月曜)から平成29年10月15日(日曜)17時まで(申込受付終了)

※応募者多数の場合、抽選になります。10月20日(金曜)までに、電子申請受付時に入力していただいたメールアドレスに当落通知をお送りいたします。当選者には後日、参加のご案内をお送りします。

神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 農政部 農地課 です。