ペイジー(Pay-easy)を利用した納付

掲載日:2016年7月15日

ペイジーに関するお知らせ

平成27年4月1日から、自動車税、個人事業税、不動産取得税及びeLTAX(地方税ポータルシステム)で電子納税の手続をした法人県民税、法人事業税及び地方法人特別税について、ペイジーを利用して、ATM、インターネットバンキング及びモバイルバンキングから納付ができるようになっております。銀行の窓口に行かなくても納付できますので、ぜひご活用ください。

 

ペイジーを利用した納付について

ペイジー(Pay-easy)について

ペイジー(Pay-easy)は、神奈川県などの収納機関と金融機関をネットワークで結び、収納に関わる様々なデータ伝送を行うことにより、利用者が金融機関の窓口の他に、ATM、インターネット、携帯端末を利用して、「いつでも、どこでも」公金の支払をできるようにするサービスです。 なお、金融機関によって利用できる納付方法は異なります。詳しくは、ご利用になる金融機関に確認してくださるようお願いします。
 

ペイジーを利用した電子納税

ペイジーマーク
(ペイジーマーク)

自動車税、個人事業税及び不動産取得税については、納税通知書等に「ペイジーマーク」が印刷されているものが対象となります。

eLTAX(地方税ポータルシステム)を利用して納付する法人県民税、法人事業税及び地方法人特別税について、並びに自動車保有関係手続のワンストップサービスを利用して納付する自動車税、自動車取得税及び手数料についても、ペイジーを利用した電子納税ができますので、こちらをご参照ください。

 

e-kanagawa電子申請を利用した納付

e-kanagawa電子申請において電子納付が利用できる手続きは、以下の電子申請利用可能手続一覧のページの中で、備考欄に「電子納付」と記載されているものになります。


e-kanagawa電子申請を利用して手数料の電子納付を行うには、電子申請のページからe-kanagawa電子申請に入り、「はじめて利用する方へ」/「電子納付について」をご覧ください。

 

参考リンク

 
神奈川県

このページの所管所属は 会計局 指導課 です。