外国人留学生から見た三浦半島の魅力(横須賀・三浦編)

掲載日:2017年4月1日

外国人留学生から見た三浦半島の魅力(横須賀・三浦編)

     神奈川県在住の外国人留学生の皆さんに三浦半島の観光スポットを巡っていただき、その感想や外国人から見た三浦半島の魅力について、お話いただきました。(全5回)

第1回 中国人留学生 張祥虎(ちょう しょうこ)さん 

■三浦半島の魅力について

 三浦半島にはゴミがなくて海が青く、めっちゃ綺麗なことが心に残った。海と言えば、ビーチが浮かんでくるけど、三浦半島の海には岩場が多く、非常に特別だと思う。そういうところでは釣りとかをしっかり楽しむことができるだろう。いずれにしろ、三浦半島は非常に魅力に溢れていて再度行きたいところだと思う。(張祥虎) 

第2回 中国人留学生 黄天奇(こう てんき)さん

■三浦半島の魅力について

 三浦半島について、一番印象的なところは豊な自然環境です。海猫の鳴き声などがよく聞こえて、とても浪漫でした。また、波の音が聞こえ、夕日が沈んでいく公園で、猫が静かに道端に寝ていた光景も見られ、何となく落ち着けます。チャンスがあれば、また行きたいと思います。(黄天奇)

第3回 台湾人留学生 楊荃惠(やん ちゅえん ふぇい)さん

■三浦半島の魅力について

 金沢文庫方面の京急線に乗って、終点の三崎口駅までやってきました。寒い冬の日だが、天気に恵まれ晴れていました。

1 天神島と笠島

 橋を渡って、横須賀にある天神島に到着しました。空を飛ぶ海の鳥がいっぱいで鳴っていました。海岸周辺の管理員さんが親切に解説してくれました。ここの海岸は岩石海岸で、泳げなくて、釣りもできません。だが、海岸周辺に海岸植物が多種多様で、ハマボウとかハマユウとか自生していました。海の近くにも、海藻が生えたり、岩石が塩化粧されたり、とても自然な感じです。初めてこんな海岸植物がたくさん育ちの海岸を見て、面白いと思いました。もっと観察すると、火山灰の跡も見えます。

2 荒崎海岸

 名前通りに、ここの海岸は岩石が奇抜で綺麗な景観でした。歩道に沿って散策すると、荒々しい海岸が眺めます。冬の日にここの風が強いと言われますが、この日風がなく、穏やかで綺麗な海景色を見ました。ああ、気持ちよかったです。

3 城ヶ島公園

 冬の頃、公園園内にはスイセンが咲いていて、スイセンの香りもすごくしました。馬の背洞門という特別な景観が見えます。園内の展望台に登ると、房総半島や伊豆半島が一望できますよ。城ヶ島の西側に飲食店街があり、マグロ丼、伊勢エビなど、たくさんの海鮮も味わえます。

4 終わりに

 三浦半島の冬は夏に比べて、観光客は多くないが、心静かに海辺の散策をするのも楽しいと思います。

(楊荃惠)

第4回 韓国人留学生 崔桓溶(ちぇ ふぁにょん)さん

■三浦半島の魅力について

 今回は三浦半島の島嶼地域を中心に視察を行いました。特に、海という資源をベースに魚介類も豊富に生息しており、直接、潜って観察できることは非常に魅力的であると感じました。いろんな島に行ってきたのですが、地層が母国とはまた違いがあったのが、印象的でした。地層を見ることによって今までの歴史を一眼に見ることができたので、日本の歴史と関わりがあり、とても興味深かったです。そして、我々外国人が学ぶべきものとして自然を保護しようとする態度を見習いながら観光すべきだと考えました。羽田空港からも京急線に乗るだけで来られる地域なので、首都圏などの観光地に飽きてしまったトラベラーに適している地域であると感じました。(崔桓溶)

第5回 中国人留学生 劉澤(りゅう たく)さん更新

■三浦半島の魅力について

 私は中国から参りました留学生です。故郷は内陆なので、子供のころから海に深い興味を持っています。日本に来たのはもう1年以上になりまして、この間に神奈川県の鎌倉、横浜、伊勢原市の大山を行きましたが、今回は機会があって、三浦半島の景色を拝見いたしました。まず、言わなければいけないところは中国語で印刷したパンフレットです。まだ日本語は上手ではないので、母語のパンフレットを見て、とっても便利で、親切の感じが出来ました。天神島、笠島、城ヶ島は全部素晴らしかったです。初めての印象はずっとここに住んでほしいということです。3つのところの自然風景は鎌倉と横浜に負けたことはないで、しかも一番印象に残ったのは城ヶ島の馬の背洞門です。その周りのうみねこと一緒に綺麗な絵になりました。珍しい生き物と自然風景は三浦半島のポイントだと思います。今回夏になれば、もう一回行ってほしいです。(劉澤)

三浦半島の観光スポット -横須賀・三浦エリア- 

  荒崎海岸

■今回外国人留学生の皆さんが見学した横須賀・三浦エリアの観光スポット             

 ○天神島・笠島(天神島臨海自然教育園)

 ○荒崎海岸(荒崎公園)            

 ○城ヶ島灯台                 

 ○ウミウ展望台・馬の背洞門(城ヶ島ハイキングコース) 

 ○城ヶ島の八重咲き水仙(城ケ島公園)       

神奈川県

このページの所管所属は 横須賀三浦地域県政総合センター です。