【募集は終了しました】平成28年度かながわ地球環境賞の表彰候補者を募集します!

掲載日:2016年9月21日

1 概要

神奈川県とかながわ地球環境保全推進会議では、地球環境保全に向けた実践的活動や温室効果ガスの排出削減に寄与する優れた取組を行った団体(企業、行政、学校、NPO等)や個人に対し、その功績を称え、表彰を行っています。

2 主催者

かながわ地球環境保全推進会議及び神奈川県

3 募集部門

(1)  地球環境保全活動部門
   地球環境保全に向けた実践的な活動を行い、その業績または功労が顕著で他の模範となるもの。

(2) 温室効果ガス削減技術開発部門
  地球温暖化対策技術の開発・製品化や温室効果ガスの排出がより少ない製品やサービスの開発・提供に関し、特に優れた取 組を行い、他の者の温室効果ガスの削減への寄与の実績を上げ又は今後寄与することが確実に期待できる取組を行ったもの。

(3)かながわスマートエネルギー計画部門
  神奈川県再生可能エネルギーの導入等の促進に関する条例に基づく計画として策定した、かながわスマートエネルギー計画の推進に寄与する再生可能エネルギーの導入等に関し、特に優れた取組を行ったもの又は今後寄与することが確実に期待できる取組を行ったもの。

4 応募要件

(1)地球環境保全活動部門
  「私たちの環境行動宣言 かながわエコ10トライ」に定める具体的な行動計画に沿った実践的な活動であり、概ね5年以上にわたって継続し、かつ将来にわたり継続する見込みのある活動。
※ マイエコ10宣言を行っていることもしくは本年度の表彰実施日までに宣言手続きを行う必要があります。
また、マイエコ10宣言について、不明の点があれば下記の問い合わせ先にご連絡ください。                                                                                                                    

  • マイエコ10宣言(個人向け)はこちらから(電子申請)
  • マイエコ10宣言(企業・行政・学校・団体向け)はこちらから(電子申請)

 (2)温室効果ガス削減技術開発部門
  ア 難易度が高く先進的な新エネルギー及び省エネルギーに係る地球温暖化対策技術又は製品の開発や提供により、従来の 一般的な技術等(地球温暖化対策技術及び温室効果ガスの排出がより少ない製品やサービスをいう。以下同じ。)と比べて、温室効果ガス排出量の削減量、削減率又は排出量原単位において優れ、削減への寄与の実績を上げ又は今後寄与することが確実に期待できるもの。
 イ 地球温暖化防止につながる革新的又は新しいカテゴリーの製品やサービスの開発・提供を行ったもの。
 ウ 従来の一般的な技術等と比べて、先進性や独自性、経済性、削減効果の持続性、他者への波及効果又は技術等の普及の度合いが優れていると認められるもの。
  エ その他、温室効果ガスの排出量の相殺を行う製品等の提供などの地球温暖化対策技術の開発・製品化や温室効果ガスの排出がより少ない製品やサービスの開発・提供に関する特に優れた取組を行ったもの。    

(3)かながわスマートエネルギー計画部門
  再生可能エネルギーの導入やエネルギー使用の効率化等に関し、先進性や独自性、経済性又は他者への波及効果等において優れていると認められるもの。

※ (2)及び(3)の取組は、原則として、表彰を実施する年度及びその前3年度以内に行われたものであること。
※ 次の項目に該当する場合は、応募することができません。
  ア 同一の功績により、表彰を実施する年度の前2年度以内にこの表彰を受賞したことのあるもの。
  イ 同一の功績により、地球温暖化対策及び再生可能エネルギーの導入等に関する国等が行う顕彰を受けたもの。     
  ウ  環境関連の法令、条例、規則等に違反したもの。                                    

5 応募期間・方法

 応募期間 平成28年7月26日(火曜日)から平成28年9月20日(火曜日)
 応募方法 自薦・他薦は問いません(他薦の場合は、予め被推薦者から推薦に係る了承を得たものに限ります)。
「6募集案内、応募用紙等」で掲載している内容をご確認の上、県環境計画課あて直接持参、または郵送で送付してください。なお、郵送の場合は、9月20日(火曜日)の消印有効です。

6 募集案内・応募用紙等

7 審査方法・審査結果について

かながわ地球環境保全推進会議幹事会幹事で構成する審査委員会において選考し、主催者が受賞者を決定します。選考結果は、応募者及び推薦者に文書で通知します。
 ※選考にあたり、応募内容について追加で資料をお願いすることや、施設を見学させていただく場合があります。

8 表彰式など

表彰式は平成29年2月上旬予定。
受賞された製品、取組については県ホームページなどを通じて広く紹介する予定です。

9 要綱等

問い合わせ先

かながわ地球環境保全推進会議事務局
(神奈川県環境農政局環境部環境計画課地球温暖化対策グループ)
住所:〒231-8588 横浜市中区日本大通1
電話:045-210-4053(直通)

関連情報

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 環境部 環境計画課 です。