更新日:2023年11月16日

ここから本文です。

かながわ子どもスマイル(SMILE)ウェーブとは

子どもたちのいじめや暴力行為などを未然に防ぐため、地域の大人たちが子どもの”育ち”を応援する運動です。

かながわ子どもスマイル(SMILE)ウェーブとは

子どもたちのいじめや暴力行為、不登校の未然防止のために、子どもを中心に据え、産・官・学・民が一体となって、保護者(家庭)やより多くの大人(地域)等が子どもと深く関わりを持つ意識を高め、行動に移すための取組みを推進する県民運動です。子ども自身の様々な活動を大人(家庭・地域・企業等)が知ることにより、大人が子どもに関心を持ち、自らできること(大人の責務)を再認識し、子どもに対する様々な支援等の積極的な行動を促進します。

子どもたちと家庭・地域の大人たちとの様々な交流やコミュニケーションの機会を充実させ、子どもの自己肯定感や規範意識を育てることで、子ども、学校、地域に笑顔があふれる神奈川を目指しています。

SMILEとは、子ども・学校・地域の笑顔を示すとともに、Support(子どもの育ちを支援)、Magnet(地域や人のつながり)、Interest(子どもの育ちへの関心)、Life(いのちを守り、育む)、Enjoy(楽しみながら取り組む)という意味を込めています。

星スタイル図、星の各頂点にSMILEの略の説明

SMILEテキスト画像、上記テキストの説明を画像化したもの

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 支援部学校支援課です。