葉山の風景を楽しもう!海岸沿い散策コース

掲載日:2016年4月1日
コースイラスト

コース案内

※所要時間は標準時間です。交通事情等によって前後することがあります。

JR逗子駅、京急新逗子駅→バス14分→バス停「長者ヶ崎」


写真:長者ヶ埼

長者ヶ崎  地図

三浦半島八景、かながわの景勝50選の1つ。相模湾に細長く突き出た崖や、露出した岩、海に立つ岩がすばらしい景観となっています。また、晴れた日には、江ノ島、伊豆半島、伊豆大島、富士山を望むことができます。


寄り道情報

矢印

徒歩15分  


写真:葉山しおさい公園

葉山しおさい公園  地図

葉山御用邸付属邸跡地に開設され、県の公園50選に選ばれている公園です。公園内にある日本庭園には、流れ落ちる「噴井(ふけい)の滝」があります。他にも、茶室一景庵や潮見亭などの施設があります。また、海岸側には、富士山や伊豆半島、大島なども一望できるスポットがあります。(詳しくはこちら)


寄り道情報

  • 葉山しおさい博物館 葉山しおさい公園の中にある博物館。館内には葉山周辺の海に生息する魚類、貝類、甲殻類、海藻類などが展示されています。中でも昭和天皇のコレクションや深海生物の展示は、ここならではのもの。また、相模湾の海洋生物に関したオリジナルの出版物もあります。(詳しくはこちら) 地図
矢印

徒歩2分  


写真:近代美術館葉山

県立近代美術館 葉山 地図

海も緑も美術館の一部。ガラスで覆われた建物は「環境全体が美術館」というコンセプトにもとづいて作られ、周りの自然と一体となる工夫がされています。展示室やワークショップ室をはじめ、充実した活動の場を備えています。また、1階のレストランからは美しい景観を見ることができます。散策のひと休みに立寄ってみるのもいいかもしれませんね。 (詳しくはこちら) 


矢印

(1)徒歩20分 または(2)バス停「三ヶ丘・神奈川県立近代美術館前」 →バス10分→バス停「森戸神社」

寄り道情報 

  • 山口蓬春記念館 日本画家である山口蓬春の本画をはじめ、研鑽の偲ばれる素描、模写などを公開しています。また、常に古今東西の美術に対する理解、研究を怠ることのなかった蓬春が、長年にわたり収集した美術品の数々についても、展示を行っています。 (詳しくはこちら) 地図

写真:森戸神社

森戸神社 地図

鎌倉時代に、源頼朝が伊豆の地で源氏再興を祈願した三島明神(現三島大社)のご分霊が祀られている由緒ある神社です。神社の境内から見ることのできる夕日は大変美しく、かながわの景勝50選に「森戸の夕照(せきしょう)」として選定されています。 (詳しくはこちら)


バス停「森戸神社」→バス12分→JR逗子駅、京急新逗子駅

神奈川県

このページの所管所属は 横須賀三浦地域県政総合センター です。