外国人住民に関連した防災講座などのお知らせ

掲載日:2017年12月5日

これまでに実施された研修・講座について

●平成29年度災害時外国人支援者研修会

平成29年11月14日(火曜日)に、災害時の外国人支援者研修会を開催しました。多文化共生マネージャー全国協議会の高橋理事を講師に招き、外国人を支援するボランティア等を対象に、通訳・相談対応の心構えや注意点を中心とした講義とシミュレーション訓練を行いました。

講座風景

講座風景(H29.11.14)

●平成28年度災害時外国人支援者研修会

平成29年3月27日(月曜日)に、災害時の外国人支援者講座を実施しました。コムスタカ-外国人と共に生きる会の中島代表を講師に招き、外国人を支援するボランティア等を対象に、平成28年4⽉に発⽣した熊本地震後の緊急救援活動や中⻑期的⽀援活動についてご講義いただきました。

●平成27年度災害時外国人支援者研修会

平成28年2月20日(土曜日)に、災害時の外国人支援者研修会を実施しました。多文化共生マネージャー全国協議会の高橋理事を講師に招き、外国人を支援するボランティア等を対象に、通訳・相談対応の技法や心構え等を中心とした講義とシミュレーション訓練を行いました。

●平成26年度災害時外国人支援者研修会

平成27年3月21日(土曜日)に、災害時の外国人支援者研修会を実施しました。多文化共生マネージャー全国協議会の高橋理事を講師に招き、外国人を支援するボランティア等を対象に、通訳・相談対応の技法や心構え等を中心とした講義とシミュレーション訓練を行いました。

●平成25年度災害時外国人支援者研修会

平成26年3月19日(水曜日)に、災害時の外国人支援者研修会を実施しました。多文化共生マネージャー全国協議会の高橋理事、時事務局長を講師に招き、外国人を支援するボランティア等を対象に、災害時支援に必要な知識等の習得を図りました。

日時:平成26年3月19日(水曜日)

場所:国際言語文化アカデミア 

●平成24年度災害時外国人住民支援講座

「災害時に外国人を支援したい」 そんな方を対象として、平成25年2月7日(木曜日)に、災害時の外国人住民支援講座を実施しました。多文化共生マネージャー全国協議会の柴垣理事を講師に招き、支援者にとって必要な知識の習得を図りました。

日時:平成25年2月7日(木曜日)

場所:かながわ県民センター  

チラシ [PDFファイル/300KB]

講座の様子

●平成23年度 防災体験講座

外国人住民を対象とした防災体験講座を神奈川県総合防災センターにて実施しました。

日本語に自信のない外国籍県民の方でもご参加いただけるよう、当日は、通訳ボランティアの方にもご協力いただきました。
講座では、災害が起きたときの備えについてのレクチャーや、センターの体験施設を利用した地震・強風・消火体験等を行いました。

日時:平成24年2月4日(土曜日)

場所:神奈川県総合防災センター

地震体験の様子 消火体験の様子 煙避難体験の様子

      地震体験の様子                      消火体験の様子             煙避難体験の様子

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 国際文化観光局 国際課 です。